シンガポール ボタニックガーデン&カトン地区 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に



朝からの雨も今はあがったようです…

昨日の暖かい日がうそのような寒さに戻りました。
先日の片付けで腰が痛く 昨日の午後小庭で花苗を植えようと思ってましたがシップを貼り、今日は少し良くなったので天気待ちです。
早く天気にならないかな……



シンガポール ボタニックガーデン
ナショナルオーキッドガーデンに行ってきました





2015年に世界遺産に登録されたガーデン
1859年に開園されて150年以上の歴史があり広さは52ヘクタールもあるので一回りするのに3~4時間位かかります。
私達もその位いました。
熱帯雨林の研究、ゴムノキからの樹液から採取する開発産業を促進させてシンガポールの経済発展の基礎つくりに、また英国式庭園、ヘリテージツリー、絶滅植物の保護と育成をしています。





天気に恵まれて葉の色がきれいで、これから見て周るのに浮き足気分に





木の間からの空を見上げて空気が美味しくて





何の実かな!









香りが良かった花









丸い石の噴水
水の上でクルクル… 手で押すと方向が変わります。










5ドル紙幣の木
150年以上前からあり、下方の枝が地を這うように横に伸びているので昔から有名だそうです。








木陰にある葉も花もステキ









歩いているとオブジェもあったりして楽しめたり、暑いので休憩したりして









ナショナル オーキッド ガーデン
世界最大規模のランの展示場
700以上の原種と2100種類の交配種の欄があり、6万株があります。




















全ての欄は載せることはできませんが
欄好きな方は見ていただきたいです。





空を見上げる私は この光景にホッとしたり





水の流れに涼しさを感じたり












歩いていると素敵な新郎、新婦さんがいて





新婦、新婦さんの後ろの洞窟
洞窟の中からそっと眺めて幸せを祈って


横にあるジンジャーガーデンを少し見て









ゆっくりと噛み締めてボタニックガーデンをあとにしました。






チャイナタウンをぶらぶらしてマックスウェルロードホーカーセンターで いただいたチキンライス( チキンで炊いたご飯の上にチキンがのっていて上に味のついた生姜がのっています)をいただきました。
3時頃になっていました。


カトン地区








クーン セン ロードにあるプラナカンの家々
1900~1940年頃に建てられた色彩、装飾の美しい建物です。
今も住んでいらっしゃいました。

残念なのは
カトン アンティーク ハウスが閉まっていたこと
ピーター・ウィー氏が祖父から受け継いた100年前のお店を改装してアンティークの陶器、調度品を取り壊される家々から買い取って、コレクションの評価が高いし、2階はギャラリーになっています。
今度の楽しみにしています。




ルマー・ビビ
写真を撮ってはいけないので
お店の前の可愛い自転車と花の写真
中国とマレーの融合 ヨーロッパの文化も影響したプラナカン
ビーズ、プラナカンの調度品がきれいで
友人へのお土産、自分にと小さな物を買ってきました。





アラブ ストリートのイスラム教サルタン モスク
この通りは雑貨店、シルクのお店や飲食店が並んでいて
目的は ジャマール カズラ アロマティックス








植物性でノンアルコールのムスリム用 香水とエッセンシャルオイルの老舗
200種類の小さな6ml入りからあり、カスタムメイドの香水を作ってくれます。
もちろん 買いました……

つづきます


ふと 視線を感じて




まだ ご飯の時間じゃないのに
いつも お腹が空いている ジョセ
早めだけど…… 食べますか


素敵な夜をお過ごしください