奈良・伊勢の旅 | Le Jardin

Le Jardin

いつも傍らにいるものを大切に

突然決まった旅
ふと主人と夕食の時に
今年結婚して30年たったわね、と
頑張った私たちに旅行でもいきましょう・・・
主人が正倉院展、伊勢神宮に行きたいと言って
今月の7日~1泊でワンコ、ネコ達のお世話を娘にお願いして行ってきました。

新横浜から新幹線に乗り京都で乗り換えて奈良へ
奈良公園を歩いて

可愛い鹿
エサを買ったら

来るわ、来るわ
沢山寄ってきました。
ふと横を見たら老いてる鹿さんがいて動かないのでそっとおやつをあげました。


目的の正倉院展へ




とても混んでいて
入館するのに50分待ち、人混みで近くで見ることができず一通り見学したのでした。
奈良駅まで散歩がてら歩いて



いよいよ伊勢へ向かい、今日のお宿へ

伊勢戸田家料庵
こちらは伊藤博文、政治家、天皇家沢山の方々がお泊まりになったそうで私も楽しみでした。


こちらは玄関、素敵な絵です。

泊まったお部屋


落ち着いていてゆっくり休めました。
夕食はこちらのお嬢様(女将さん)のお話しを聞きながらいただきました。


沢山のお料理、おもてなし、美味しくいただきました。ぜひ伊勢へいらしたら泊まっていただきたいオススメのお宿です。
朝5時起きでお宿から5分の外宮へ
伊勢神宮
豊受大神宮(外宮)
衣食住の神様を祀る
神殿の回り方が決まっているそうです。
御正殿→多賀宮→土宮











お巡りした時間は30分くらいでした。
お宿に帰って朝食です。
宿の庭を眺めながら気持ちよくいただきました。



お宿を出る前に女将さん見せていただいたのが
坂本竜馬の借用書で先代が坂本竜馬に八百万両お貸ししたのだそうです。
でも、その後京都で暗殺され八百万両は戻ってこなかったそうです。

お宿をでてから二見へ
賓日館









夫婦岩




伊勢神宮
皇大神宮(内宮)
日本人の氏神様を祀る
御正殿→荒祭宮→風日祈宮














おかげ横丁



昼食は紅葉を見ながら鰻やでいただいて



新幹線にて帰宅しました。
とても心落ち着いた旅ができて、
これかも夫婦の旅ができますように


今日の庭から
ローズリーフセージ
Yさんよりいただいて



朝のミントとジョセ


夜のミントとジョセ

昼のおやつの後のベリーとサニー

夜ご飯の後のJJ



おやすみなさい