ウエサク満月を見ました | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

アメブロでフォローしております方々のブログで、5/22に知りました。


《ウエサク満月》

お釈迦様が誕生した、悟りを開いた、入滅された日が全て5月の満月だった。

(→インド暦第二月《ヴァイシャーカ》の

第一満月の夜であった)ということです。

《ヴァイシャーカ》→ウエサクと言うそうです。


2024年の場合、5/23の夜だとのことで

夜に、注意深く空を眺めました。

21時前頃には黄色く大きな満月が力強く輝いていて、結構驚きました。


特別な満月らしいので

地球の浄化や自分のことや周りの人達のことを祈る。


しっかり、何度も祈ってみました。


やるべきことを終えたような達成感に包まれて

穏やかに5/23の夜はぐっすり眠りました。


地球の平和。

毎日の平和。


感謝の気持に溢れました。


ウエサク祭というのが、年に一度ウエサク満月の日に京都鞍馬寺で行われることも今回初めて知りました。



まだ、低い位置の満月
美しくてパワーを感じました😊


だいぶ、空高く移動した満月。
だんだん、雲が多くなってきていましたよ。

御縁を頂き、見ることができました。
ありがとうございました😌