夏越の大祓 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

6/30は予定が入っている為
梅雨が明けたかと思うほどの暑さの中、
(まだ慣れてないので身体にこたえる暑さ)
本日 産土神社、鎮守神社、ご縁のある神社へ参拝してきました。

全ての神社に茅の輪がありました。
初めて旗岡八幡神社で、大祓の形代をお願いしてきました。
封筒の中に 人の形をした白い紙が数枚あります。
「1枚ごとに名前年齢を記入して、3回息を吹きかけて
身体にさっさと撫でるんです」と、教えて頂き 初穂料を納めて、神主さんへ手渡します。
1〜6月の穢れを祓ってもらうため、
家内安全 無病息災を祈り
家族と自分の名前を記入してきました。

{F9AA1234-6243-4B5E-BC85-2B5E951904C0}

すると、
"茅の輪と夏越ご飯用雑穀米"を頂けました。有難いです!

{491273A0-8877-4C4C-976A-FCF0EC36696F}

いつもより光輝いて見えます。
神様も喜んでくださっている気がします。


{2D998C62-F9F5-4C10-8A34-DC13C337EFD2}


{61E55F26-041A-48AE-9A98-0AEC86855055}

{AF0A84BD-4A10-4D54-9DA7-29551CEA43D1}

人生の大切な節目を迎えている娘の為に、幸あれと祈って参りました。
孫ちゃんもお陰様で生後6ヶ月をこえ、元気にすくすくと育ってます。
平和に過ごすことが、何と言っても一番嬉しい。

{627664CF-05AB-4FED-9E2E-79044CF2358F}

{E8C6F52E-9177-48DA-8A2A-DB09675EE543}

今日は、4つの神社を参拝して来ました。

人に優しく思いやりをもって、心豊かに過ごしていきたいと思ってます。

… … …
今日嬉しかったこと爆笑
大祓の形代の説明をしてくださった
旗岡八幡神社の神主さんから
「〇〇さん、新しいお神輿の時も…」って、声をかけられて、びっくりいたしました‼︎
「(こちらの神社が)産土神社なので、時々参拝しております。
昨年の宮神輿お披露目の時も来ました。
感動しました‼︎」と伝えることが出来ました。
(2017年7/16が宮神輿お披露目でした)
産土神社と知ってから 数年が経ち
何度か、機会あるごとに産土神社へ 応援の初穂料を納めているから、私の名前を覚えていてくれたようです。
とても、心があったまる出来事でした。
続けていると、変化を感じることがあるのだと身をもって体験しました。

これからもずっと感謝を伝えに参る気持ちでおります。