セブ島:3 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

行って知ったこと
→①マクタン島は、世界的にも有名なギターの生産地であること

ギターやウクレレを作っているそうです。

②セブ島の歴史を作った"ラプラプ"(→人の名前)。
世界一周航海した冒険家マゼランの侵略行為に立ち向かい、マゼラン軍を撃退した英雄ラプラプ。
セブ島の道路沿い あちこちにラプラプの顔の置物。
顔の置物が沢山ありすぎて、それを知らない時は不思議でなりませんでした。
謎の顔〜〜でした。


沢山見かけた乗り物
私達は乗ってませんが、地元の足となる乗り合いタクシー?乗り合いバス?
{7DB2B4EA-217A-4028-9D7D-81B1E9B06DAC}

こちらの写真は、マクタン島からセブシティへ1時間のお出かけをした時の様子
車のデザインは、様々で個性的です。

クーラー無しで、窓も無し。
大人がキツキツで座って乗ってます。
暑そう〜びっくりアセアセ

{77488E23-BDF6-4E83-A38F-1A8586E68297}

マクタン島とセブ島を結ぶ大橋を渡ってます。日本が作ったという橋。
そう知って渡ると、なんだか誇らしい気持ちになります。

{5505F7EB-163F-4E3D-AF65-A732067912A4}

道路の真ん中で、何かの実の詰め合わせや
ペットボトルをドライバーに売りに来ます。

{C893FB35-6A0C-43DA-AFAB-41662DFF2C22}
信号のない道を突っ切る人達

{DC2C8B1D-586C-43BF-ADA3-D8B49BB0E59C}

{B445F11C-813D-440E-BA5B-DAFFBCE229BD}

地元の人がお買い物する商店街

{F5494B48-D00C-4166-B64F-1A288749BD19}

{D3EC09FD-72FD-4530-97B2-5D75C888C16F}

まだ綺麗な方で カラフルで写真に撮っておきましょうと思えた地域


平日の午後には、女子校の下校の様子が見られました。
ピンク色のシャツと格子柄のスカートという制服姿の小・中学生かなぁ?
可愛かったですよ。
お母さんやお父さんがお迎えに来ている人もいました。写真は、撮ってません。


普段の日の姿を見られたのは、興味深かったです。