片山津温泉 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

金沢まで北陸新幹線「かがやき」で行きました。(以前におわら風の盆の時乗ったので今回で2度目の乗車です)
{B318769F-C5C3-4CA5-9F40-143D1F3D97AA}


金沢から特急サンダーバードで加賀温泉駅へ。
そこから、タクシーで「中谷宇吉郎雪の科学館」へ。タクシーの運転手さんは、話好きな気持ちの良い方でした。

中谷宇吉郎氏は、こちら片山津出身。
東京大学へ入学して、のちに世界で初めて人工の雪の結晶を作った科学者。
訪れたことにより
(夏目漱石の門下生である)寺田寅彦の門下生だったというつながりを知りました。
湯川秀樹夫妻とも交流があったとは素晴らしい。
書も歌を作るのも絵を描くのも出来てしまうマルチな才能の持ち主。
こちらで宇吉郎氏の映画を観たり。
雪の結晶ペンダント作りの体験や
過冷却の水(零度以下でも凍らない水)の体験をさせてくれます。
大人も楽しめました。

{DC7DFDE6-9EE2-4E21-A283-1CD7244EB986}
雪の結晶ペンダント→氷で作っているのでドンドン溶けていきますアセアセ

何よりも、科学館のスタッフの女性がとてもよく気のつく仕事のできる親切な方でした。この女性に知り合えたお陰で片山津の人って、なんて優しいんでしょう‼︎って心から思いました。

科学館からは、雪をかぶった白山が見えました。
{D7371F13-DC58-4F31-9245-B1751BD0A6C5}


片山津温泉は、源泉かけ流しの熱めの温泉です。やはり、塩化物泉なのでしょっぱいです。

加賀温泉駅は、北陸新幹線が通る為に工事中です。
加賀温泉駅から、3つの温泉へ行けます。
片山津温泉、山代温泉、山中温泉。
北陸新幹線が通ったら、旅行時間ももっと短くなりますね。

{BDEE2A19-0E2F-4070-9147-FCABB895717A}

柴山潟の噴水

ホテルから見た朝日
{A7D7E2D7-B945-418E-A99E-074201880051}

のんびりした良い所です。