妙立寺(忍者寺) | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

和倉温泉を出発し、娘の運転する車で金沢へ

13:50までに妙立寺境内に行きます。
14時からの忍者寺の拝観ガイド予約をしているからです。
拝観料大人1人1000円

http://www.myouryuji.or.jp/origin/

何度か金沢を訪れたことはありますが、こちらは初めて。しかも、金沢の中で行ってみたいと思ったところ。
テレビで見たこともあったし。

前田利常が徳川家からいつ攻められるか、懸念し対策して作られたお寺。
命がかかっていることだから、外から見た様子と内部の作りはずいぶん違いがあります。
色々な仕掛けがあるけれど、忍者とは関係ないそうです。

御朱印帳を持参しましたが、「本日は書く人が外出してしまったので書けません。ごめんなさい」という珍しいことでした。
残念!


見所は、ホームページの中に書いてあります。こちらのお寺は、写真撮影NG

体験することに価値があります。
階段や狭いところや暗いところなどがある。
建物も古くなってるので、いつまで現在のように公開してガイドしてくれることやら?

もし、興味がある人は なるべく早めに行かれた方が良いと思います。