和倉温泉加賀屋:3 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

女性用のお風呂は2ヶ所ありました。
母は、温泉が大好きなので1泊する間に
3回は入ります。

海に面している岩風呂と、露天風呂と屋内のお風呂2つ 
塩化物泉なので、透明だけどしょっぱい。
夜と朝の風景
どちらも楽しみました。
朝は釣り人が見えました。


朝食も部屋食  
oさんがせっせと用意してくれます。

{4F08A8F8-5F90-40D4-980E-89D7FF346829}


襖の開け閉め、言葉遣い、着物を着ての振る舞い、若いのに感心する点が多いです。
新人さんでも、ここまでお姉さまがしっかり教えられるのも偉いし。
本人の努力も偉い。
朝は4時起きして身支度整えて仕事に取り掛かるそうです。
oさんは、今日の仕事が終えるとお休みが取れるので嬉しそうです。
朝は、床の間の花を生け替えてました。
元気の出る黄色
{02A00DC9-1FB7-4590-BF64-6650964535FE}



窓を開けていると鶯の鳴き声が聞こえてきます。自然が身近でいいですね〜。
朝は いっときザーッと雨が降ってました。でも、まもなく止みました。




朝食後は、ロビーラウンジでアイスクリームを食べて
バニラも抹茶もどちらも大きい
{2D78B1E2-E8C0-4918-AF89-6F41225DB502}
やはり、金粉かけて OK

お琴の演奏を聞いて 優雅な時間
{F1E3AF30-AAF3-4DAD-A099-A7B076AF926C}

穏やかな湾に面して加賀屋の一角があります。
大きな旅館の中は、立体的なデザインで、贅沢な空間。

雪月花の棟は、まるで豪華客船の様な印象。階ごとにお花の名前が付いてエレベーター前の絨毯がお花の模様。統一されています。
スケルトンエレベーターには、ライトがついてて動くのが見えて楽しいし、1階にはガラスに水が滝の様に流れ、加賀友禅や着物、九谷焼、輪島塗の絵がふんだんに飾り付けられていて、ゴージャス。
和倉温泉に加賀屋が出来た頃は、きっとテーマパークみたいだったと思います。

10時のチェックアウトを済ませてからも名残惜しくてのんびりと過ごしていました。
それでも、最後までお見送りしてくれましたから、流石です!
期待を裏切らない加賀屋でした。
母が「念願叶って嬉しいですハート」と何度も言ってくれたのが、私と娘と2人にとって何よりも嬉しいことでした。
喜んでくれる姿を見て、私達が幸せな気持ちになれました。

また今度、次の機会は是非「加賀屋別邸松乃碧」に泊まりたいと目標が出来ました。