マレーシア①:クアラルンプールに到着 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

【マレーシア航空(MH)は3月17日から4月11日まで、週10便で運航中の成田/クアラルンプール線にA380型機を導入する。今回が2回目となる。

 A380型機の座席数はビジネスクラス74席、エコノミークラス407席の計481席。(成田/クアラルンプール線は、現在ビジネス27席、エコノミー261席、計288席のA330-300型機で運航しており、A380型機の導入により、期間中の座席数は1便あたり193席増加することになる)

 対象便は成田を10時20分に出発するMH89便 クアラルンプールを23時35分に出発する。MH89便は3月18日から4月11日までとする】

この情報を知った主人が、申し込んだ旅行。

{B73C7241-373F-4CB1-9B77-F8FD3736A5E7}


順調にクアラルンプールに到着しましたが、ツアーメイト1名が集合場所に 現れず…。
待つこと、待つこと。
結果的には、ハプニングですね。
結局、飛行機が到着して2時間空港で待たされました。
ツアーメイトも、現地ガイドさんも、私達も 大人の対応してますがだんだん疲労が溜まってきてました。

結論、入国審査でビジネスクラスの優遇ゲートを使わずにエコノミークラスの行列で並び続けたから遅くなったそうです。
約400名が集中するわけで、それはそれは大変な行列です!

1人でツアーに参加したY氏は、今まで各国旅行していて ビジネスクラスも使い慣れているにもかかわらず、生憎 優遇チケットをCAが配布するタイミングで眠っていて しかも説明を受けなかった為、全く理解していなかったという。
ツアーメイトを待たせて迷惑をかけたお詫びに夕食時に、ビールを自腹でおごることに。
ご馳走さまでした。

Y氏自身、お気の毒よね。
1人で参加だから、入国審査の行列で待たされている時間もトイレに行きたくても目を離せないし、行列にひたすら並び続け、やっと辿り着いたかと思えば、ツアーメイトを待たせていたという事実を知るわけで。

このY氏は、お話を聞くと 旅の直前にもハプニングがあった人でした。
(そんなことあるのー??って、心で思ったくらい)

旅の前々日に、娘さんの大学卒業式。
奥様の腰の手術日。
なんというハードスケジュール!

前日(=雪が降った日)、前泊する為に スーツケース持って玄関を出た所で、いきなり転倒。
腰を強打、左肘擦過傷、右手のひらを数センチパックリ切っちゃったそうです。

まさに、Y氏にとって旅の方角が良くなかったのでは?と、思うほど。

皆様も、是非旅の方角には、十分注意しましょう〜。 
… … …

到着してからのことは、また書きます。バイバイ