身体が戸惑う | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

今年は 確か…春分の日🎌の前の週から暖かくなり、春を感じ始めていたのに。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉を思い浮かべていたにもかかわらず…。
3/21 春分の日は、23区でも みぞれや雪が降りましたね。
(ちなみに箱根では、雪で混乱するほどの量の積雪でした☃)
春分の日の最低気温は チェックしてませんが最高気温は5度でした。
さむっ‼︎(>_<)
真冬並み〜。ブルブル

翌日から、マレーシアへ旅行飛行機
辿り着くとそこは真夏ハイビスカス
湿度が高く、太陽の光がギラギラ晴れ、多分気温は33〜34度。

日本と前日との気温差、"30度"ですよねー。
(°_°)
まぁ、なんとか順応してお陰様で ハードスケジュールをこなしてこれました。

マレーシアへ7時間45分の空の旅、
A380 2階建ての飛行機 ビジネスクラスが快適過ぎて、映画を2本も見てしまい 寝ることなく到着。
旅の前にブログに書いた 今ハマってる東野圭吾さんの映画を見られたの〜✌️
(^_−)−☆ツイテル
「ナミヤ雑貨店の奇蹟」→涙ボロボロ。えーんグスングスン。
大いに感動して観ました。

帰りは、クアラルンプール→日本まで6時間半。
本来なら寝る時間のところで 気流の不安定な所を通過で 機体が揺れて怖くて 全く寝られずじまい。ショボーン

帰国したら、既に桜が見頃となっておりました。「24日で満開」とクアラルンプールでNHKニュースで聞きました。
その上、3月というのに気温が25度以上の夏日が2日連続。暑いっ!

晴れて嬉しいのですが、
花粉とPM2.5が高濃度ダブルパンチの日が続く(*_*)


帰国する日から 後頭部上部が フワフワ ちょっとクラクラ。
原因は一体何でしょう?と考えます。

"寝不足"
"大量の花粉"
"大量のPM2.5"
"大きな寒暖差による自律神経の乱れ"

二日酔いではないと自信を持って言えるけども、まるで二日酔いのような感じです。


以前 日本が冬の時(お正月)に、北京へ旅した時 初めて
マイナス10度を体験したことがあります。
それでも、せいぜい15度の差だったわけで。
今回の方が、より寒暖差か大きかったわね。

その上、自分自身 歳をとっているから
適応力にも差があるでしょう。

夢中で旅を楽しんで無事に帰って来れましたが、結構 身体は あれこれストレスを受けていたのかもしれないです。

そのうちに治ることを期待して 過ごしていきます。
{FB15EAA5-E3A1-4E9E-8E5D-439C299799EF}