筑波山へ | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

天気が良くて、花見に行きたいね…。
我が家に泊まっていた義母の鶴の一声で、行き先が"筑波山"に決定!

詳しい事を何も調べていなくて、行き当たりバッタリ。
行ってみたら 桜は、まさに満開!
まるで時計が巻き戻ったかのように、綺麗に咲いてました。
その上、4/1は 筑波山神社の春季御座替祭でしたよ(≧∇≦)
{E0D141A5-A787-476C-ACBC-CE3EC965CB97}

感動したのは、普段は通れない神橋を渡れたこと。

{4EEC1556-87D5-43C9-A429-D54DD54038FF}

{060D31DB-C964-43F4-BA08-33DFB5117BCB}
(神橋の真ん中で撮影)

筑波山のガマの油売り口上もやっていたし。何十年ぶりに聞きました。
{41F02842-0587-4DE8-991C-C59728202341}
本当に刀で腕を切っちゃうのか?→痛そうで…>_<…
血が出てました。
あー、聞けば良かったなぁ。
今モヤっとせずにいられたわ。

筑波山神社
{43EA4E63-AA56-49B5-8CFC-2C4CD31105A2}

男体山から女体山へは、しっかりハイキング。
米寿を迎える義母は、杖を持って頑張って歩きました。
{4033D426-2624-46FD-BF33-CDF213C7C7D0}

{C34366CC-E6DA-4D98-9F96-AF33CF53B0E8}

山頂から、大きな岩の上に立って見下ろした景色です。柵も無くて、高所恐怖症の私にとっては 怖かったー。
「怖い」という気持ちが芽生えると途端に立っていられなくなって、怖くなりました。でも、ぐるりと見渡せるのは山頂ならでは醍醐味 素晴らしいです。
{4D1B1854-9E66-46FE-A213-47FD57CA7B4A}
青い空に映える桜

{6895E491-6ABA-4760-8C83-8410AA2C934A}
元気良く咲いている桜
見ている私も元気をもらいます

{D1E658CF-9BA3-40D4-88B4-7DDD8E719564}

カタクリの花園も、4/1〜開園されてて
自然な花をたっぷり見ることができました。

大変充実した1日を過ごして楽しかったです。爆笑