美味しい焼き芋ができるまで | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

前回のブログに登場した甘~い焼き芋の続き
ダンボール1箱分送られてきた焼き芋

とても美味しいので、
娘が 御礼と共にM氏に色々とお尋ねしたら 「焼き芋ができるまで」を図入りで説明してくださいました。

{0C4B366F-59A7-40A8-93AF-114997D080B4:01}


図の説明から手順を 想像してみました。

1.小石を敷き詰めた焼き芋専用の鉄の釜を利用する
これは、自宅の庭のお手製の釜なのかもしれない
2.お芋を1本1本洗って、並べる
そもそも、このお芋を育てて収穫している
(どうやら、今回送ってくださった1箱分を一度に釜で焼いたらしい)
3.鉄の釜を薪で温める
4.焼き上がるまで約3時間程度
5.薪に点火してから完成するまでの間 火が消えるといけないので鉄の釜から離れない
6.焼き上がったお芋を一つ一つ新聞でくるむ
7.発送の手配をして送る


… … …

火力は 電気でもなく、ガスでもなく、"薪"で石を温めていたんだわ~!!(◎_◎;)
本当の石焼き芋だぁ~!
驚いたわ~

娘のために M氏が自分の時間を削って
手間ひまかけて作ってくれたことが理解出来て しみじみ伝わってきました。

有難いことです!

沢山作ってくれたものだから、お陰様で毎日食べています。
感謝してます


2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ