「ミュージカルのど自慢」観覧 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

雪が降るとか雨が降るという天気予報の出ていた日→寒さは厳しかったけれど、雪も雨も降りませんでした。(西日本では、水道管が凍結したり大変だったようですね)

1/23(土曜日)15:30開始
昭和女子大学人見記念講堂にて
「ミュージカルのど自慢」を観覧しました。

aちゃんが1時間も前から並んで…席を確保してくれました。凄い!
(当選した人が無料で観覧できるけれど 自由席でしたから)

な、なんとまぁ…
関係者以外が座れる席のうち、最前列の真ん中を確保してくれました。
1時間も前から並んでとってくれたことに有難さを感じました。
頭が下がります、感謝!

* * *
このミュージカルのど自慢は、全国拡大版ミュージカル・ワークショップで
1/11福岡(ゲスト島田歌穂)
1/17大阪(ゲスト知念里奈)
1/23東京(ゲスト森公美子)
1/31愛知(ゲスト駒田一)
各都市で優秀な人を選出し、5/30に帝国劇場でファイナルが行われる予定。
そして、2020年のミュージカルのど自慢スターとなるそうです。
* * *
15:30開始
初めにゲスト審査員の山口琇也さんの指導で (のど自慢に出る人達も観客も会場のみんな)
一斉に立ち上がり 発声練習~♪
まさか、観客の私達までやるとは…想定外‼️
でも、やってみたら お腹が膨らんだり凹んだりするほど意識した腹式呼吸で 母音の声を出して 肩の力が抜けて気分良かったですね。

* * *
ミュージカルは、30年以上前から劇団四季や帝国劇場で見たり聞いたりしてきたので 好きです
今回のようにミュージカル・スターを目指す人達の歌声を聞くのは 初で楽しい経験となりました。
10代の女の子や男の子、経験を積んできたことを感じさせる女性や男性、楽しいパフォーマンスを見せてくれたグループ、それぞれの良さをふんだんに魅せてもらいました。
前半12組、後半12組です。

「大勢の人に自分の歌を聞いてもらっていい機会でした」とか、「楽しかったです」とか、「気持ち良かったです」というコメントを出場者が言っていたのが 印象的。
本当に歌う事が大好きなのね~☆と思いました。
いかにも、ミュージカル的な素晴らしい歌声の人、綺麗な声の人、 演者になりきって歌う人 、楽しげに歌う人が次々と登場して ため息が出て聞き惚れました。

批評をするゲスト森公美子さんの言葉が豊かで温かみがありました。
感動して涙ぐむ事があったり、声も大きく明るくて 感情も豊かな女性の印象です。
プロの人がコメントするのを聞くのは、なかなか経験できませんから貴重でした。

本番のミュージカルは、作品として出来上がったものを聞くわけですから。
どこが良くてどこを努力してという見方聞き方は、しませんもの。
今回は、新しい経験が出来て楽しかったです。休憩含めて3時間15分 (審査員ではないけども)会場の雰囲気にどっぷり浸かっていたので 終了後しばらく頭と気分の切り替えに時間を要しました。笑

ゲストの森公美子さんの生歌声も聞くことが出来てラッキー☆
その上 サプライズで俳優の藤本隆宏さんが登場して…「25番目の出場者です」と冗談を言いつつ 、迫力のある歌声を聞かせてくれたので大感激でした!
藤本隆宏さんの事を知ったのは、NHKの「坂の上の雲」だったのだけど 劇団四季に所属していた事があったとは今回初めて知りました。

最終的に この日選ばれたのは女性3人男性3人。
納得の人達でした。

5/30にファイナル そしてミュージカル・スターが誕生すること、
ワクワクしますね!

* * *

aちゃん この日の為に、抽選に申し込んだり手配や席取りをしてくれてありがとうございました。
そして、心のこもった手作りあんこ1kgやリンゴジャムをどうもありがとうございました。
Yさん、お心遣いのお品をありがとうございました。
{58665DA8-6E57-48EB-8D3F-25383A1501AE:01}

ご馳走さまでした。

{B66F5124-8B55-4E36-8BD1-D1C423E0EDF8:01}

娘に持たせたリンゴジャムのお弁当ですよ~。
毎日 美味しく頂いておりまーす。(^o^)/