幇間さん | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

歌舞伎の観客席にて、偶然再会出来た人

その人は、男性で着物と黒の羽織をお召し。
今より数年前、義母のお祝い食事会(喜寿)の席に来て頂き芸を披露してもらったことのある人。

当時日本で数少ないと聞いていた幇間さん。
桜川七好さん
今でもお元気なご様子でした。

休憩時間に 七好さんにご挨拶しに行きました。すると、「ちょっとお待ちくださいね」と言って 名入りの手ぬぐいをプレゼントしてくださいました。


この日歌舞伎を一緒に観に行った義母にも七好さんを紹介して、この手ぬぐいは義母にあげました。


数年経っていてもお互いに元気に過ごしていることの有り難みを実感した良い機会になりました。

そして、義母のお祝い食事会のことをみんなが思い出せる素敵な機会になりました。

今回の歌舞伎を義母と主人と私の3人で観に来たのは、そもそも主人がチケットを購入してくれたから。
何故なら、1年前から義母が「歌舞伎を観てみたい」って言っていたから。

その義母にとっても、私達にとっても、七好さんにお会い出来たのはサプライズです。

幸せをプラスしてくださった再会でした。

桜川七好さんの益々のご活躍をお祈りいたします
*\(^o^)/*