白なす | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています


今までに、いとめづらし野菜として届けられたのは、金糸瓜、紅芯大根。
今回は、白なす。
photo:01



白なすは、紫色が形成されず葉緑素がないから白い。
皮は、やや硬め。果肉は加熱すると柔らかくなる。
焼きなすや、田楽なすがオススメ。
普通のなすと同じ調理法でも良い。
市場に出回らない理由は、紫色が常識なのでなかなか受け入れられないから。
(たしかに、初めて見たらムムッ?果たして美味しいのかな?って思いました)


☆なすの原産はインド東部
世界中に、多種多様のなすがある。

日本には、中国から渡来。
奈良時代には、栽培されていたという。千年以上の歴史がある野菜。

日本各地に、丸なす、巾着なす、長なす、小茄子など、形色々あり。
紫黒色、薄緑色、薄黄色、白色など、色も様々ある。

面白いです(^O^☆♪


iPhoneからの投稿