「戦争を起こした独裁者と熱狂」を見て | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

ポーランドのアウシュビッツを訪れた娘が、


録画していたTV番組「池上彰の戦争を考えるSP~戦争を起こした独裁者と熱狂~」を見て、


「このガイドさんに説明してもらったの!」と言うので見てみました。




今までに、

「戦場のピアニスト」・「ライフイズビューティフル」・「アンネの日記」を見る事などで、イメージは出来ていましたが・・・




現実の「アウシュビッツの映像」を見たら、悲しすぎて言葉になりませんでした。



人間が、人間に対してどうしてあんなに残酷な事ができるのでしょう?




ユダヤ人の多くの女性の遺髪が、子供たちの靴が、


持参した鞄(←あとで自分のものとわかるように名前を書いたもの)が積み上げられた部屋…


金歯から金を作り、皮膚から作られたという紙があったという話。


ここには、悲惨すぎて書けないあれこれ…




誰もが あの地で実際に見たら、もっと辛いことでしょう。今回は娘が、そして、数年前には息子が、よく、自分の目で実際に見てきたとしみじみ思います。



戦争の招く悲しさや辛さや不自由さや恐怖、それらを経験することなく生きてこられた自分達。
その有難い事実にあらためて感謝。
そして、これからも戦争など起きない体験することのない、平和な日本であることを願います。



☆おまけ

娘が旅先で知り合った人から聞いたという「ヒトラーの生まれたところ」


 …意外でした!






・・・ ・・・ ・・・


戦争


人が 人の命を・未来を奪うなんて、絶対にいけないビックリマーク




戦争のない「平和」の有難さ


人が 人をおもいやる優しい世の中が長く続きますように星