雪 | プルメリア

プルメリア

ようこそ!
毎日充実して過ごすことを心がけ
日々の気づきや体験を書いている気ままなブログです。
楽しいこと・明るいこと・新しいこと・歴史的なこと
み~んな好きです。
いくつになっても、好奇心はもちつづけたいと思っています

雪の結晶北海道や日本海側の豪雪(1.5m~2m)に比べれば

可愛いものですが、こちらは4cmの積雪だったそうです。

これだけ降ったのは、H18年以来とか。


1/23 PM9時過ぎ、しんしんと降る雪を見てるときは童心にかえってました。ニコニコ


1/24朝 あちこちで雪かき作業をしている人達がいました。

      スコップ・シャベル・ちりとり・ホースで水をかけて溶かす・・・さまざま。

      電線にのっていた雪がパサッと落ちてきたりするので 用心!

      下も、上も用心。

    いつもより少し早く出て 雪が凍ってる歩道を歩きました。走る人

   

スケートリンクの様にツルツルに凍った所は 幸いなくて良かったです。

ただ、シャーベット状でもなく、水っぽいというよりは確かに凍ってる状態。

時々 敢えて凍った雪を踏み潰してみました。

耳を澄ましてみるとこんな音。


バリッ!ボリッ!?


ザクッ!ザクッ!


結構、楽しい♪

結構、心地いい音♪♪


踏み潰して、崩れていく雪のかたまり。

これは、朝の様子。




昼の時間は、

歩道の横に寄せられた雪が、

太陽に照らされて

キラキラキラキラ光って 綺麗でした。


白い氷と雪の中間のような状態で

ちょっと宝石のよう。


冬らしい自然の美しさを「good timing」で見たこと、うふ

寒さも我慢できる(?)と思え・・・ました。



ここ数年 暖冬が多かったので

こういう体験も珍しいことですもの。


たまにはいいね!雪。