レイニーブルーの記録から脱線 | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

今日は17日やから

10日間か・・

 

あっという間やったなぁ

 

 

 

 

「レイニーブルー」が咲き出した時は

ブルーフォーユーも まだ持ちこたえていた

 

 

紫陽花は色づいてくる寸前

 

 

う~~ん

今年は ここの下草

 

 

銅葉の割合が少なすぎるので

来年 覚えてたら もっと多くしたい

 


 

 

 

ってか その為に

こーやって ブログにエッチラオッチラ載せてるんやから

ちゃんと覚えといて 見直そうやっアタシ

 

 

 

 

家計簿 つけっぱなしのヒトみたいになってるやん

 

家計簿すら つけてないけど・・・

 

 

 

 

左の方は 仏壇のお供えのヒペリカムを挿し木というか

地面に突き挿しただけで 大きくなってきたもの

 

 

これ エエ仕事しはるので

かなりおススメやわ

 

 

わざわざ苗木を買わんでも

スーパーの切り花で 全然OK

 

 

 

 

あ、レイニーブルーね

 

 

ここがある程度日陰で 軒もあるからか

雨の影響も受けずに 花も長持ちして

 

ブルー系の割には ブルーに咲く

 

 

 

 

ブルー系のバラは ピンクっぽいのんが多いからねぇ

 

 

それもまた良しやと この頃思うのは

優秀なブルー系のバラが増えてきて

ブルー(というか藤色)を見慣れてきたからやね

 

 

 

 

こちら 雨風かかりまくりの 砂嵐浴びまくり挿し木

 

全部育って 全部蕾が付いた

 

 

何モンや?レイニーブルー

これは やっぱしかなりオールド系のバラの血が強いのやろうな

 

 

オールド系のつるバラって 挿し木 簡単やもんなぁ

原種とかもそう

 

 

 

 

同じような写真ばっかり

 

完全にアタシ用です(スンマセン)

 

 

この場所は 朝は陽が当たらんけど

昼からガンガン来る

 

 

 

 

今はまぁエエけど 夏は後ろの波板かて熱を持つし

 

うっすら フライパン上のお節の田作り状態になる

 

気を抜くと 焦げるので

アタシはなるべく 葉水をかける

 

 

 

 

このぐらいが限界かな

 

ブルーフォーユーが 助けてくれ~って言うてるので

切ってあげる

 

 

 

 

 

 

挿し木の花も 寸分違わずレイニーブルー

 

何なら コレを沢山土に挿して

母の日のラッピングしてもエエぐらい

 

 

だって スーパーのアレ(1000円以内のん)

可愛いけども 無理やりな挿し枝だから

すぐ枯れてしまう事の方が多いでしょ~

 

 

 

 

 

っていうのんも

 

今年 うちのお父ちゃん(ダンナ)

 

 

 

スーパーで 1000円のミニバラかごを買ってきて

 

「はいっ! お父さん 買ってきてあげたから

 みんな 250円づつ お父さんに頂戴ね」

 

 

って いきなり3人の子どもに お金を請求しとった

 

 

(アタシへの 母の日のプレゼントやそう)

 

 

 

 

 

皆の衆

 

覚えておいて欲しい

 

 

 

こーゆーヒトを 「イラン事しぃ」って 大阪では言うのんやでヾ(▼ヘ▼;)

 

 

 

 

 

お父ちゃんは 覚えてへんのんかもしれんけど

 

 

いつもいつも 子ども達は子ども達で 

父の日や母の日を してくれててんで

 

・・内緒で・・

 

 

 

アタシはそれが 内心とても嬉しかったのにやで

な~~~にが 「お父さん買ってきてあげた」じゃっヽ(`Д´)ノ

 

 

 

ありがとう・・って言いつつ 心の中で舌打ちしたで

 

 

 

 

 

 

「え?? お父ちゃん 皆と同じにするのん??」

 

 

 

それぞれ そう アタシに耳打ちしたがな

(お父ちゃんが皆にお金を請求したのは バラバラやったので)

 

 

 

ほらねっ みんな アタシの事

もっと考えてくれてるんやん♪

 

 

そう思ってニマついて何も言わんかったら

子どもらが 言うて来た 

 

 

 

それも3人とも同じこと

 

 

 

 

「え?????!!!!

  

  なんで お父ちゃんも250円なんや!

 

  お父ちゃん700円で 子どもらは100円ずつやん!!」

 

 

 

 

・・・多数決にて 来年より確実に そうなるであろう母の日・・・

 

 

 

あ~~あ~~~

 

 

子どもって 成長してしまうのねっ

夢見るは 母ばかりなり ガクッ

 

 

 

(途中から レイニーブルーの記録から脱線)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村