匂いのバラ「真宙」の匂いのこと | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

去年の春に 近所のHCで買ったバラ

 

吉池貞蔵さんの「真宙(まそら)」なんだけど

去年一年 とってもキレイな花を咲かせてくれたので

オベリスクに巻いてみてん

 

3月3日に

 

 

 

 

そんな遅~くに 巻いたにもかかわらず

5月6日には ここまで咲いた

 

 

 

 

え~~~~

 

凄いと思わんか??

 

アタシ 巻く時に 結構芽を潰してしもてんよなぁ

 

 

 

 

 

なのにコレやなんて

 

 

もう シュラブやつるバラの誘引は12月末までには終わらせましょう

 

 

な~んて 言わんかてエエんちゃうか?って

ちょっと調子に乗ってみたくなるわ

 

 

いやいや

 

3月3日でコレやねんから 12月までにやったら 

もっともっと咲いたんやろうけどなぁ

 

 

 

 

 

途中 雨や風が凄かったもんで

風は当たるけど雨は当たらん所に移動

 

 

散りまくるヘリテージの血を引いている割には

このバラは花もちよろしいなぁ~

 

 

 

 

 

アタシ ヘリテージが大好きやのよ

 

 

こっちに来て なかなか調子が上がらんヘリテージやけど

そのうち元のように爆咲きしてくれる事を信じてる

 

 

 

 

(手前は かおりかざり)

 

このバラ お孫さんの名前のバラって事は知っててん

 

しかも 香りのバラのコンクールで賞を取っていることも

 

 

 

 

どんな香りか っつうと

 

フルーツの甘い香り

そこにティー香も入ってるそうやよ

 

ふむふむ 確かに^^

 

 

 

 

機会があったら 匂ってみて

 

 

あのなぁ~ 

子どもの匂いがするねん!

 

先入観?? それとも 誘導??

 

 

 

 

ホンマやで

 

 

小さい子どもの匂い 

駄菓子を口の周りにくっつけてる時の匂い

 

 

その駄菓子は チューブのゼリーやで

フルーツ味の あれよっ

 

 

 

あ、でも このバラ

フルーツ味のゼリーの香りがするのんとちゃうで

 

フルーツ味のゼリーを食べた子どもの匂いがするねん

 

 

 

 

 

どっちが先やったんやろか?

 

 

真宙って名前が先に決まってて

そのイメージに合うバラをあてがったのか

 

 

育種していくと ふとこのバラに行き当たり

それがお孫さんのイメージと重なったのか

 

 

どっちにしても 

 

 

しあわせな香りのするバラやよ

 

 

 

 

 

散り方は豪快

これ 今日のバラです

 

 

流石ヘリテージの血を引くねぇ

 

 

そうやんっ この 豪快な散り方がアタシは大好きやねん

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村