フィネス 最初の春 | バラやらナンやら2

バラやらナンやら2

バラやらバラでないのやら猫やらメダカやら音楽やら雑談やら
「薔薇fanブログ」と「バラやらナンやら」の続きのブログです

 

咲いている花の写真を撮っていない

 

何でかというと 多忙だから

 

何で多忙かというと

 

 

 

 

挿し木して 遊んでるから^^

 

 

今年は 紙コップをフル活用しております

紙コップで分けて水揚げして 紙コップに挿してるねん

 

 

 

 

まっ それは おいおい載せるとして

 

 

まず今日はバラの紹介

 

 

まだ そんなに咲いていない

15日に咲き出したとこのバラ

 

小山内さんの「フィネス」ですわ

 

 

 

 

春は初開花

去年 秋は咲かせた

 

 

多分 これらの蕾は み~んな こんな花やよね

 

 

 

 

 

ワタシ この花は敢えて厳しい環境のとこに置いててん

 

日があまり当たらんとこで

雨ざらしのとこ

 

 

どうなるかなぁ~~って思って

 

 

でも 小山内さんの久しぶりの作品やもん

きっと きっと マニア受けを狙うものではないのんとちゃうか??って

 

 

そう思うた

 

 

 

 

小山内さんに限らず

アタシはセミナーには行ったことないねん

 

去年 初めて ひらパー内で ローズなんじゃらっていう

説明案内付きの園内を見てゾロゾロ歩く

 

みたいなんに参加した程度

 

 

 

 

小山内さんが 京阪園芸を案内しているとこは

偶然見た事がある

 

 

すっごいサービス精神旺盛に喋ってはった気がする

 

 

 

 

なので 多分 久しぶりの新作のバラかて

誰でも手軽に育てられるバラに違いないと思った

 

 

ソコが まず ツカミの部分やろ

 

 

って思たんよ

 

 

 

 

 

京阪園芸は ちょっと前までアーリーモダンローズがいっぱいあった

 

 

アタシはそれを見るのんが とても好きやってん

 

 

でも 多分 売れんのやろなぁ

 

 

だって プロじゃないと

思うように花が咲かせられんかったり

病気になってしもたり

あっという間に枯れてしもたり

咲くけど なんじゃこれ?やったりするもん、アーリー

 

 

 

 

 

例えばコレ↑

 

アーリーモダンローズの「マダムピエールユレール」やねんけど

 

 

派手な色味が フィネスに似てるやろ??

 

 

京阪園芸で 時々売られてるバラやねん

 

 

 

 

めっちゃ濃厚なマダムの香りで

もーねー 今のヒトに嫌われそうなぐらいの匂い

 

 

そして 派手で大きな花姿

 

 

一番花は 何と1つしか咲かなかった

 

 

そやねんけど

アタシはこのバラの不完全さが とても好きやねん

 

 

いっぱい咲かへんでも 許すわ

って 思ってた

 

 

 

 

小山内さんの新作シリーズは

アーリーモダンの進化系 みたいな事で推してはるような・・

ローズアロマティークと言うシリーズではあるけど

ネオモダンシリーズと方向は同じような感じで受け取ってる

 

 

何がアーリーかと言うと 花の色やったり花姿やったり香りやったり

そんなんやのかなぁ

 

 

アーリーモダンローズって どのバラも 

欠点が一つはあるねん 多分

 

 

小山内さんは アーリーモダンが好きやと言わはる

アーリーモダンの本かて出してはる(持ってるよ アタシ)

 

テレビチャンピオンになるぐらい

バラに詳しい

 

 

 

 

その小山内さんが 

 

「どこで切っても切らなくても キレイに咲くバラ」

 

と フィネスの事を紹介してはった

 

 

 

 

これは きっと ツカミ

 

 

ツカミはOKよっ!

 

 

咲いたもん

キツイ環境も 屁とも思わず

土替えもしてへんのに 

とりあえず 最初の春はOKやで

 

 

でも 目ぇは 光らせとくで!

文句言いの 大阪のオバチャンやしなぁ~アタシ

 

 

多分HTみたいなバラではないんやろう

そやかて ERを始めとするま~るいバラでもないような

ほんでまた オールドローズほど花弁が薄すぎない

 

 

ローズアロマティーク

アロマティークっつうからには香るんやろ

 

 

ここまで書いて ちょっと自分でコワくなったわ

 

 

期待しすぎ??

コワいドラマの姑のよう??

 

 

京阪園芸には

特に小山内さんには

ご本人のような 親しみやすいバラを

これからも世に出して欲しいと思います

 

その どこかに アーリーモダンローズの雰囲気を入れてなっ

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村