バック・トゥーノーマル | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

2週間のイースター休暇が終わって今日から学校がまた始まりました。

あと、イギリスのロックダウンもまた少し緩和されて、ノンエッセンシャル(生活に必要ではない)ショップや美容院などがオープンしました。

 

なので、朝の通勤通学ではいつもより車の交通量が多かったです。

お仕事に行く人も学校の送り迎えなどもあったりしたのかな?

 

美容院では髪染めでパッチテストをしなければいけないっていう方針になってるようです。

私は今の所美容院での白髪染めをやめようって思ってるところなんで私には適用ではないんだけれど、どうやらコロナにかかった人かワクチン接種した人?かなんかが体の変化があるそうで髪染めで肌が荒れやすくなっているんだとか?

なので、美容院の髪染めをしたい人はまずはパッチテストの予約をしてからが必須になったそうです。

 

私が行ってた美容院では今日と明日くらいで常連さんのパッチテストを行うっていうお知らせがありました。

私は髪染めをしないからパッチテストの予約は今の所しなくて、予約の方が落ち着いてきてるなら髪の毛を切る予約をしようかなーって思ってるところです。

 

ようやく、イギリスでは普通に戻りつつありますが、ヨーロッパ圏では第3波でロックダウンになってるとか。

日本では第4波に警戒ってなっているようなんで、イギリスでもきっと第4波がそのうちに来そうだなーって思いますが、一応ワクチンの方の進みも順調で、このまま少し落ち着いてくれることを望みます。

 

 

母と昨日Facetimeしてたんですが、

イギリスの学校ってやたらと休みがあるねーって。

 

新年からロックダウンで学校には行かずに自宅学習になってたのが解除されたと思ったらイースター休暇に入って、しっかり休みは取る。

今日から学校が始まりましたが、また5月下旬にはハーフタームっていう1週間の休みはあります。

 

また1ヶ月くらいしたら休みがあるのでねぇー。

 

なので、ハナの学校ではいつもだったら年度末にあるテストが前倒しになって、イースター休暇明け早々にテスト期間となっているようです

聞いたら、どこの学校もテストが前倒しになってるそうな。

多分、コロナで学業に影響があって、生徒の実力がどこまであるのかっていうのを学校側が知るためにあるんではないかな?って思っています。

きっと生徒のレベルも授業がオンラインでレベルの差が出てきちゃってるんじゃないかな?って思う。

オンラインでのメリットではどこでも受けられるっていうのがあるけれど、ネット環境が整ってなかったらできないことだし、先生が実際に目で見てるわけではないから生徒の様子が提出物しかでしか判断できないからわからないんじゃないかなー?って思う。

本当に、先生って今の状況での授業は大変だと思います。

 

ハナはイースター休みなのに試験勉強しなきゃいけないってブーブー文句言いながら試験勉強してましたが、自分にいい結果を出せるように試験勉強してるんでしょ?

試験するのは自分の為だよね?って言い聞かせてました。(笑)

 

大人の私たちからにしたら、学生は勉強するのがお仕事だってわかるけど、学生の間の子供達にとっては遊びたいわけだよねー。

それも、わかるけど。

 

まぁ、ハナはまだやる方だからいいんだけど、これがユナがこの学年になったときにやるかなぁー?っていうのがちょっと心配です・・・。

(ユナは本当にギリギリにならないとやらないタイプなのー)

 

今日はエクササイズをしない日なので、

お仕事から帰ってきたらお散歩に行ってきました。

 

っていうか、エクササイズはこのところおサボり気味。

まぁ、体調が悪かったっていうのもあるんだけれど。

昨日体調が復活して久しぶりにエクササイズしたら体が重かった・・・・・。

体重も久しぶりに測ったらリバウンドしてたよー。2kgくらい。(苦笑)

 

 

まぁ、元の体重に戻ってないからまだいいか。

 

 

4月なのにここハロゲートでは昨日も雪が降ったんですー!!

 

今朝なんて、マイナス1度とかで寒かったー。

でも、昼間は割と暖かくなってきてるけど、まだ冬のジャケットは手放せないー。

 

 

早くコートがいらない陽気になってほしいな。

 

 

お家のチェリーの木の花も咲き始めています。

 

一応春は来てるみたいだけどね、もうちょっと暖かくなってほしいなー。