先週のイースター | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

イースターの時のご飯はラム肉。

 

 

普段お野菜の宅配のところでイースター限定のレシピボックスがあったので。

 

レシピ通りにするだけ。

品数は4種類。

 

 

ラム肉のスローロースト

にんじんのオレンジ煮

ローストポテト

アスパラガスのパン粉添え(胡麻和えにも見えるね。笑)

 

ラム肉ってミントソースというお決まりの組み合わせが定番だったりするんだけれど、このレシピのはシャロットにハーブ(ワイルドガーリックとミント)とお砂糖とお酢を混ぜたものだけだったんだけれど、意外とアクセントな味になって美味しかった。

 

ラム肉は包丁で切るというよりホロホロで柔らか。

4、5時間くらい、低温でスローローストにしました。

 

 

あんまりやる気がないイースターだったので、レシピボックスを頼んでて良かったと思いました。

材料を合わせて作るだけだったから。

もし、これが自分で作るとなったら面倒だーってなってたと思うけど。

 

 

そうそう、ワイルドガーリックっていう名の葉っぱの部分があって、それを切ってた時になんかの臭いに似てるって思いました。

それは、ニラ!

 

ニラってこちらでは手に入らないから、餃子とかにはニラは入れてないんだけれど、これを入れたらニラっぽくなるだろうなーって思いました。

 

早速、昨日やってみたらニラほどの独特な味わいはないものの、

風味はそれなりに似てたかなって思いました。

まぁ、入れても入れなくてもいっかーっていう品物にはなりました。(笑)

 

そうそうOcadoでも日本米が5KGの袋も売るようになったらしい。

ますます和食で使う食材が普通に手に入りやすくはなってきてるなって思う今日この頃です。