どうしても食べたくなったもの | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今朝はスッキリ起きれました。

 

昨夜まであった身体の関節痛とか熱はすっかり治りました。

なので、コロナのワクチン接種の具合が悪くなったのは翌日だけで、今日はあの調子が悪かったのはなんだったんだろう?って思うくらい回復してます。

注射を打った部分の腕だけがちょっとだけ痛い感じだけれど、

これもすぐに治りそうな感じです。

 

土曜日は具合が悪くてもお腹は空きました。

インフルのような体力を消耗するような具合の悪さではなかったんです。

熱があって、節々が痛いだけ。

体の中で闘ってる感じで、食欲はありました。

 

そんな時にやっぱり和食が食べたい気分。

この辺はやっぱり日本人。

バーガーとかパスタとかそういう類は食べたくなくて

白いご飯とお醤油味が食べたくなりました。

 

ダンが作ってあげようか?って言ってくれたけど、No Thank you!

ダンには私が食べたいものは作れないから!

 

 

そうそう、たまたまねオーガニック野菜の会社でゴボウが売られているのを発見!!

 

金曜日に取り寄せてみました。

 

 

泥付きでゴシゴシ洗いました。

 

 

野菜スクラバー持ってて、よかった。

(このスクラバーは他社のオーガニック野菜のところでフリーでもらったもの)

 

それと、Ocadoで液状の塩麹を発見しました!

 

 

はなまるきから出てるのね!

 

 

 
 

 

わー、日本で売られてるのと同じ!

(もちろん、こちらのはアルファベット表記だけれど、日本語も書いてあるよー!)

 

 

塩麹で鶏肉をマリネしておいてる間に、ゴボウを洗ってて(白いパーカー着てて、泥がついちゃった・・・。エプロンしとけばよかったなぁー)

ごぼうは2種類のおかずにすることにしました。

 

一つは鶏ゴボウ。

もう一つはゴボウサラダ。

 

スーパーや駅ビルとかのお惣菜屋さんで売られてるの大好きで、

日本に行く時にいつもサラダはゴボウサラダを選んじゃう。

普段こっちではゴボウって食べてないからー。

 

 

洗い物のことを考えて、ワンプレートにしちゃいました。

 

*献立*

白米にゆかり

鶏ごぼう

チーズオムレツ

ごぼうサラダ

フェタチーズとプイレンティルのグリーンサラダ

 

あぁー、ごぼう!!!

この味ー。大好きー。

 

この間、冷凍のゴボウは日本食食材オンラインで購入しました。

この時は確かきんぴらにしたっけな?

でも、ちょっと違う・・・・・。

やっぱりフレッシュさがなくて、ちょっと水っぽい感じも。

 

やっぱりちゃんとごぼうで調理した方がだんぜん美味しい〜。

 

熱がありながらもこれは執念ですね。食べたいものに対しての。(笑)

我ながら、食い意地がはってます。

普段食べれないし、コロナで日本に行けてないからこういうのが無性に恋しい。

 

家族の反応は普通ー。(笑)

子供達は何これーだったけれど、少し食べてくれました。

ダンは普通になんでも食べてくれるから。

 

ということで、需要がありますよーって野菜の会社に頑張って仕入れてほしいの今週もごぼうをオーダーすることに。

売られてる限りオーダーしようと思って。

 

 

今日は元気になったから、週末はパン作りに時間を取ってるんだけれど、

パンを一気に焼きました。

あとは溜まってたお洗濯を一気に済ませて。

 

掃除は・・・・・。今日はスキップ。

ガールズもダンもイースターホリデーになってて、お休みでお家でのんびりしてる週になるから、私がお仕事行ってる間にお掃除はお願いしておこうと思います。

あと、メロディーのシャンプーも。

もう、メロディー、きちゃない。。。。(苦笑)

毛も伸び放題だしさぁ・・・。

早く、グルーマー再開してほしいー。

この調子だと12日から美容院やグルーマーが開きそう。

そしたらメロディーをサマーカットに一気にしてもらいたいです。