新型コロナワクチン接種のレポ、15分で終了! | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

昨日、行ってきました。

コロナワクチン接種。

 

私一人で行こうと思ってたんだけど、ダンが仕事が終わったというので会場まで送ってくれることになりました。

 

 

金曜日の夕方5時前に会場へ到着。

 

駐車場からすでにボランティアの人達が沢山いました。

駐車する案内の人に接種時間を聞かれて、

5時に予約ということを伝えてすんなり通過。

 

ダンはそのまま車で待っててくれることになりました。

 

会場に入る時に、手消毒。

係の人に今の体調を聞かれて、万全ということを伝えたらそのまま中に入って列に並びます。

2m間隔で列で待つことなくそのまま一歩、一歩と進むことができて、すぐにコンピューターのある受付(スクリーンごしで)に到着。

自分の名前と生年月日を伝えます。

私の名前はイギリスでは一応英語の名前でもあるんだけれど、マスク越しで伝えるのになかなか伝わらなくて、スペルを一つ、一つ伝えて何とか私だとたどりつきました。そのチェックインが終わったら、椅子が並べられてるところに案内されて、そこで待機。

 

リーフレットをもらって、そこには私の名前とNHSの番号が記載されていました。

 

ものの1分もしないうちに、接種する場所へ案内されて、

リーフレット一色を渡しました。

 

 

私の名前を確認してすぐに名前でOOO、ちょっと待っててねーっ

ていう感じでカジュアル応対で緊張感はなかったです。

 

さらにコンピューターに私の詳細、その日に打つワクチンなどを入力している様子でした。

 

私が打ったのはオックスフォードのアストロゼネカでした。

その日によってワクチンが違うようです。

ワクチンはファイザーとアストロゼネカのどっちかですが、

どちらかを選ぶことはできません。

 

私の周りのほとんどの人はアストロゼネカです。

ダンの職場の一人だけファイザーっていう人はいるようです。

どれくらいの割合でワクチンの種類が打たれてるのかはわかりません。

 

実際に打ってくれたのはお医者さん。

どこどこのGPのOOOですって自己紹介してくれて、

ワクチンの説明、私に問診で妊娠してないか、授乳中ではないか、血液のお薬を飲んでるか?など聞かれました。

 

どの辺に注射針を刺すって会社スタッフから聞いてました。

腕まくりだけだと打てないって。

打つ場所は肩に近い腕なんです。

なので、その日にきてたタートルのヒートテックは脱いで行ってVネックの長袖Tシャツに着替えて、首からベローんと肩を出す形にして大正解の服装でした。

 

この会場では接種する場所が個室っていうわけではありません。仕切りはあるけれど、お向かいの人たちには丸見え状態。

もちろん、男性、女性って別れてるわけでもありません。

見られても大丈夫な服装がいいかもですね。

(女性ならブラだけになるわけじゃなくて、

タンクトップを着てたりなどがいいかも)

 

最初、上半身に力が入ってるから抜いてーって言われて、

力を抜いた状態でオッケーをもらって、注射針投入。

 

0.5mlほどの液で、注射針自体はぜんぜん痛くなかったです。

私、注射とかすごい平気な人で、腕に刺さってる針とかマジマジと見ちゃうタイプなの。(笑)

 

その後綿をもらって、注射したところを押さえてって言われて、押さえてる間にまた質問。今日車で運転してきた?って聞かれました。

 

夫に連れてきてもらって、駐車場で待ってるよって伝えたら

もう帰っていいよーって。

 

自分で運転してる人は15分その会場で待機しなければいけないようでした。

もしもっていう場合(アレルギーショックなど)があった時みたいです。

 

ダンに乗っけてきてもらってよかったーって思って、

すぐに会場を後にすることができました。

 

その間、15分!

一番最初の車の中の画像の時間を見て、帰りの車の時間を見たら5時6分でした。

早っ!

 

お家に帰ってきて、ワクチン接種カードを保管。

お財布の中にしまっておきます。

 

 

次回の接種の時に持っていくようになってます。

 

次回の予約もテキストメッセージで案内が届いたら予約をしてという同じシステムらしいです。

 

その日はお仕事もあったしで、家事を放棄。

デリバリーのタイ料理でワクチン接種をお祝いしましたよー。(笑)

 

 

ワインも2杯飲みましたが、夜は9時前にはかなりお眠。

今寝たら、絶対に早く目が覚めちゃうだろうなーって思ったんだけれど、眠気には勝てなかったので、そのまま9時には就寝。

 

案の定朝の4時に目が覚めました!!!

もちろん、週末だからそのまま3度寝くらいして、9時に起きました。

 

1回、メロディーが朝起きるのに、私の注射した左腕に乗っかってきたので、

叫びました。

痛ーいって。

 

朝の時点ではまだ注射針の部分が痛いなーっていうくらいで、

なんともなかったです。

あ、このまま副作用ないかもって喜んで、そのままダンとメロディーの散歩に1時間ほど行ってきました。

 

その後に日本の母ともFacetimeしてる時も割と普通でした。

 

が、副作用きました。

 

 

足元が寒くなってきたので、厚手の靴下に変えて、

ダンに作ってもらったホットチョコレートであったまりました。

TVの画面では14時26分ってなってますね。

接種してから21時間後くらい。

 

 

体の節々が痛くなってきてて、ソファーで横になってました。

ちょっと微熱が出てきてて、眠気があって5時くらいまで寝てました。

これで、ちょうどこの時点で接種後24時間後くらいですね。

 

あー、熱がありそうだなーって感じる。

ダンがご飯作ろうか?ってオファーしてくれたんだけど、

ダンが作るのって和食じゃないし・・・・。

ご飯とお醤油系のものが食べたかったの、どーしても。

だから、自分で作ってたんだけど、ダンがパラセタモール(お医者さんが副作用には飲んでいいよっていう薬です)を飲みなよって、もってきてくれました。

飲んだら少し関節の痛みも軽減された気がします。

でも、熱は最高で38度6分でてました。

 

 

ダンがさ、熱を信じてくれなくて、実際に体温計で測ってみせました。

そしたら本当だ熱がある、具合悪いの?って。

 

はぁーーー?今更。ソファーで午後ずっと寝てたじゃん。

そりゃ熱が出てたら本調子じゃありませんよー。

 

 

まぁ、原因がわかってる熱だから安心感があるというか。

体の中で戦ってるのねーっていう感じがわかる。

だから、我慢できる具合の悪さとでも言いましょうか。

きっと明日には治ってるだろうなって思えるから大丈夫です。

 

でも、夕食に和食を食べれて、よかった。

頑張って作った甲斐がありました。

 

それと、食後にハナがアイスを食べるって用意し始めてたから、

私も食べたい!って私の分もスクープしてもらいました。

 

熱がある時のアイス。美味しい!!!

アイスを買っててよかったーって思いました。

 

 

流石にね、今日はお酒は飲む気分では全くありません。

お水を飲んでます。

 

 

でもね、この副作用が全くない人、私みたいな感じの人って本当に人それぞれ。

ダンは全くない人でした。

ただ、もともとダンの持病で体の節々が痛いとかそんなの慢性らしい。

だから、もしかしたらそれに慣れてちゃってて、ワクチン接種の副作用でもいつもと変わらないって思ってたのかもしれません。

 

私みたいな症状も普通に周りにはいて、

大抵は翌日、翌々日で治るって聞いています。

だから、私のもきっと明日には治ってるだろうと思ってます。

 

 

これからワクチン接種の人にオススメなこと3つ。

 

このように副作用が出るかもしれないから、

次の日の予定は入れないようにがオススメです。

お家でゆっくりできる環境に。

私はそうかもしれないなって思ったから金曜日の夕方に接種で大正解でした。

週末中にリカバリーできる期間があって、月曜日からのお仕事も大丈夫だろうと思っています。

 

あと、私はホットチョコレートとアイスが美味しく感じました。(笑)

好きな温かい飲み物とアイスなど冷たいものを用意しておくといいかも。

(熱が出る前は温かい物、熱が出てる時は冷たい物って。)

 

 

もし、体がしんどいようなら家事も放棄でいいと思う。

ランチは昨夜に残ったタイ料理をレンチンしたもの。

夕食にはオーブンで調理するだけのものを買っておいてもよかったかな?って思いました。

でも、私は和食がめっちゃ食べたい気分だったから作ったけれど、時間があればおかずだけでも作り置きをしておいて、ご飯を炊くだけにしておいてもよかったかな?とも思いました。

 

まぁ、具合が悪いのも数日だけのことだと思うから。

インフルとかそっちの方がまだタチが悪いと思います。

私のはそこまでの具合の悪さではなくて、我慢できる範囲の体調の悪さです。

薬が効いてきてるようで、夜の10時現在(接種後29時間後)は熱はまだあるものの、体は大丈夫です。

 

なので、これから接種の方は副作用がなかったらラッキー、

あってもしょうがないって思ってご自愛してください。