ついにきたーーー! | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

昨日の話もコロナだったんだけれど、今日もコロナ話ということで。

 

今日の午後にコロナのワクチン接種の案内が来ました〜。(祝)

 

 

私、まだアラフォーです。

 

周りで60代の人は先々週、50代の人は先週と打っているのを知ってるので、ついに今週は40代も!!!らしい。

 

コロナワクチン接種のお知らせは携帯のテキストメッセージで届きました。

そのテキストは私が登録しているGPから。

だから、登録しているGPの名前から詐欺とかではないなってすぐにわかりました。

 

 

そのテキストメッセージにはNHSのサイトのリンクが下記に載っていて、そこをクリックするとNHSサイトに行きます。

 

そのテキストが届いたときは私は仕事中だったんだけれど、早く予約しちゃおうと思って、携帯から予約を入れましたよ。

 

 

NHSのサイトに飛んだ際に私自身の確認として

生年月日を入れるようになってました。

 

 

あと、ここハロゲートには2つのワクチン摂取の場所があって、

一つは私のお家の近くともう一つはお隣町のリポンのところ。

もちろん、お家の近くの方を選びました。

 

そしたら、2日間の選択だけがありました。

その選択が明日と金曜日だけ。

 

人によってその日の夜や翌日までちょっと具合が悪くなったっていう例も聞いたり、身近な人ではダンのように摂取しても何にも問題なくその日や翌日を過ごせてたから、自分がどうなるかはわかりません。

でも、一応念のために翌日に具合が悪くなると仕事に影響があるので、次の日が週末となる金曜日のお仕事終えてからの夕方に予約を入れることにしました。

 

時間を設定して、確認ボタンを押すだけ。

そしたら、すぐにコンファメーション(予約書?)が携帯にまたGPから届きました。

このGPからNHS、NHSからGPへの連携が素晴らしい!って思いました。

 

これで、予約は終了。

あとは自分がその日に行くだけ。

 

 

これも話に聞くと腕というよりも肩に近い場所に打つそうだから、肩まで出しやすいような服装で行こうと思っています。

 

いよいよ、金曜日。

楽しみだな〜。私はコロナワクチン肯定派です。

この1年世界中でなかなか元の世界に戻れない新型コロナ。

ワクチン接種でなんとか一歩前に進むことができるだろうと私は思うから。

コロナワクチンに対して副作用やら色々な話はもちろん聞きますよ。でも、どんなお薬やどんなワクチンや予防接種などにもリスクがゼロっていう物はないと思います。

それはコロナのワクチンでも一緒。

 

イギリスではものすごいスピードで接種が毎日全国的に実施されています。

だから、40代の私にもついにきました。

 

あれだけの死者を出してしまったイギリス。

政府や国民のコロナ対策が甘いがためにっていう結果だったんではないかな?って私は思います。

昨年の今日からイギリスでは最初のロックダウンでした。

そのロックダウンから1年経った今、

コロナワクチンが開発されスピーディーに実施されている。

 

名誉挽回ではないけれど、イギリスのダメな部分はあったけれどそれ以上に敏速なワクチン開発と対応でこのパンデミックを少しでも早く終わらせれることができるかも。っていう期待があると思います。

 

 

また、金曜日には接種した報告などしますね。

 

日本での一般の接種は4、5月と言われていますよね?

少しでも私の実体験がワクチン接種に迷ってる方のポジティブなインフォメーションとなれればと思ってレポしますね!

 

 

さて、今日のベーキング。

火曜日だけど。

 

 

週末に仕込んでおいて、冷蔵庫でじっくりと寝かせてたココアと胡桃とクランベリースコーン。

 

自家製レーズン酵母を終わらせたかったので使い切りました。

ベーキングパウダーは一切使っていません。 

 

冷蔵庫で寝かせると外はカリ、中はしっとりするってクックパッドでの紹介でした。

 

明日少し時間が経ったものと比べられるようにと、

さっき冷めたものを味見してみました。

(味見用で小さめのも作っておきましたよー。ガールズにもこっちから食べてって味見からすすめてます。)

 

さすが日本のレシピ。甘さがザ・日本!!!っていうくらい甘さ控えめ。

ハナが食べたら全然甘さがなくて、逆にびっくりしてたくらい。(笑)

でも、中に入ってるクランベリーの甘酸っぱさが美味しいって言ってくれました。

 

 

イギリスの甘さに口が合ってきちゃうと日本のチョコレートとか実は甘さが足りなく感じるときもあるのです。最近そうでしたー。

でも、だからイギリスのお菓子は太る!!!(笑)

あんだけ、甘かったらねー。

 

甘さ控えめだけれど、おいしかったです。

明日食べてみるのも楽しみ。

 

一番最初のレーズン酵母はこれで使い切っちゃいました。

あまり、長く継ぎ足していって酵母が痛まないかが心配だったので。(その傷んだ酵母で作ったパンでお腹壊したくなかったし。苦笑)

 

そして、実は2つ目の酵母が出来上がってます。

それは洋梨酵母。

 

酵母といえば、レーズンだと思っていたのでレーズンのを作ったんだけれど、レーズンの酵母の完成見極めがいまいちわかりづらかった。

まぁ、最初に置いてた場所がそこまであったかくはなかったっていうのもあると思うけれど、途中でいいスポットを見つけたので、そこに置いたら出来上がりが早まった感じです。

 

次はフルーツでやってみようと思ってたので、

洋梨でやったらレーズンよりも早くできあがっちゃった!

まぁ、パンを焼いてみるまでどんな酵母なのかわからないんだけれど。

 

また、週末に焼くようにと木曜日くらいから中種を仕込み初めていく予定です。

週末パン作り続いてます。