メンタルのアップ&ダウン | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

私も人間だから(笑)、それなりに気分のアップダウンはあって、

なんかダウン気味だったの。何をやってもうまくいかない空回り。

 

だから数日ブログをお休みしました。

 

愚痴もあるから、以下スルーしてもらっていいです。(笑)

 

ロックダウンが段々と解除されつつある段階のイギリスで、一応このまま感染者数や死者などが順調にいけばという前提で4月12日にはお店などが開いたり、美容院も開くことができたりします。

このままいけば6月にはそれなりに普通になっていけるだろうっていう事は言われていますが、まだまだわからないのが旅行とか。

 

日本に行きたいーっていう気持ちが強くなる一方、

まだいついけるかっていう具体的な目安すら出てないから気分がダウン。

 

そんな中、今のご時世でお仕事があるだけでも有難い事なんだけれどお仕事とお家の往復。毎日の家事(って言っても、平日は料理、週末は掃除)、

単調な毎日の中で負のループにハマったみたいでした。

 

それに追い討ちをかけるようにピアノ。今回のメンタルダウンは結局はこれ。

ピアノのレッスンはオンラインで続いているのだけれど、私にとって難しい課題曲をずっとやってて、それが全然上達しない。

練習しなきゃいけないっていうのはわかる。でも言い訳にもなるけれど、大人の習い事では時間を見つけてさっと練習するくらいしかなくて、そこまでガッツリ練習っていうのができない。できても1時間。(この間、ゲームをやりたいハナがお母さん、1時間もピアノやってる。いつ終わるのーって。)

時間がある時に30分でも練習したりはしてて。

でも、毎日っていうわけではないの。

なんだかんだで週末とか時間はあるんだけど、どうしても他のことをしたくなるからピアノが後回しになっちゃったりでしなかったりする。

 

コツコツ毎日ちょっとでも練習すればいいんだろうけれど、

できない(しない)自分にイライラ。

 

あと、自分の年齢的なこともあるのかな?みたいな。

子供の頃は脳がスポンジだから吸収が早い。子供の頃に習うとすんなりとできちゃったりしてるのを、ユナのオンラインレッスンやユナの練習を見て思う。

ユナはユナでそこまでガッツリ練習はしない子(私に似て)だけど、それなりの練習とレッスンで実になってるなって聞いててわかる。

 

でも、私の大人の脳。吸収率が鈍ってる。(笑)

頭に入ってきてることがボタボタと落ちてきちゃってるというか。

頭でわかってるんだけれど、指が動かない、指が違う鍵盤に触れる、楽譜を覚えられないという3拍子。

それが何回も何回も同じところをやってもぜーんぜん上達しないのよねぇ・・・・。

暗譜を全てするわけではないんだけど、せめて譜めくりの時はある程度の演奏部分を覚えておいたら、曲が止まることなく弾けるんだけど、

その部分がまーったく覚えられないの。

オンラインレッスンでその譜めくりのコツで少しやったんだけど、その時は必死で覚えれた?!感があったんだけど、実際に自分の練習の時にやると全然覚えてなく、忘れちゃってて。

覚えられないのって年齢的なもの?数小節だけのことなのに覚えられない。

 

 

それの繰り返しで数週間の課題曲のレッスンを受けてたんだけど、

それをとうとう先週に先生に伝えました。

これ以上やっても上達する見込みが見られないし、課題曲自体に飽きたって。

 

そしたら、じゃあもう1曲増やして気分を変えましょうって。

先生からメールで送られてきた課題曲を見て

にさらに落ち込む。(苦笑)

 

 

確かに今やってる課題曲のページ数より短いけど、和音ばかり。あまりにも5線よりも上、下にある音符が多く、譜読みが・・・・。それでも、とりあえず練習してみたけど、最初の4小節だけで挫折・・・・・。

 

レッスンの前の日にこんなんでレッスンが受けられないーって泣きました。

 

大人の趣味でやってるはずのピアノなのに、

なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだ。

 

この新しい曲すら難しいからピアノの前に座って、

違う曲を弾いてみても全く楽しくない。

 

習い事の意味が見えない。

 

そもそも課題曲の選択に問題があるんだーって思ったり。

 

この先生について3、4年。

その都度必死でレッスンについていくようにはずっとしてたの。

 

でも、その曲を終わらせると(実はそれが完璧に弾けるようになってるっていうわけで終わらせてはいないけど)、その弾いてた曲はスコーンって頭からどっかへ行ってしまう。その後は忘れちゃうんです。

だから、自分のレパートリーが実は全くない。

ピアノ弾けるんだー、何か弾いてーって言われたとしても自分が自信を持って弾けるレパートリーがない。

 

自分の記憶だけで弾けるのはエリーゼのためにくらい。しかも、これって子供の頃に弾いてたのでそれだけが残ってて、そのほかの曲って全然忘れちゃってる。

昨年、一昨年とかに練習してた曲とか思い出せないというか、楽譜を見てもよくこれ弾けてたよなーってめっちゃ第三者気分なんです。

 

 

でも、ダンが自分に追い込むハードルを上げすぎって言われました。

先生はこの数年私のレベルを見てて、私ならできるっていう曲を出してるんだって。まぁ、確かにそうだと思うけれどーーーー。

 

 

 

 

結局そんな弱気なメンタルで木曜日レッスンしました。

まぁ、もちろん先生の方も私が初っ端からこの課題曲をすんなり弾けるとは全くも思ってないっていうのはわかったし、この部分はこういう感じで練習するといいというコツを教えてもらいました。

 

まだ、この課題曲に対しては弾けるようになるかはわからないんだけど、とりあえずイースターホリデーにも突入するからそれを含めた3週間やってみて、イースターホリデー明けにはオンラインレッスンではなくて、今までみたいに教室に通うことになるので、その時に判断してみることにしました。

結局は月謝を払ってるのは私。私はお客。(←いや、生徒)

私が好きな曲を弾かせて!って。(笑)

 

そしたらちょっとだけ気分が楽になりました。

 

愚痴にお付き合いありがとうございます。

気分を変えて、ご飯ネタ。

 

 

水曜日はお魚の日でした。

 

久しぶりにモンクフィッシュを食べました。

 

モンクフィッシュは英語で、日本語はアンコウ。

お肉がしっかりしてて、食べ応えがありますねー。

 

日本だと鍋で食べますが、私は子供達も食べやすいようにと揚げ物にしてみました。

 

揚げ物のついでにナスもあげました。

 

 

大根おろしがあったらバッチリだったんだけどねぇー。

 

 

天つゆで食べました。

 

この写真には写ってないんだけど、もう一品でムール貝の酒蒸しもあります。

貝はハナが大好きでもエビは嫌い。ユナはエビは食べるけど貝は苦手。

 

お魚は骨がなかったら好きなようで(笑)、

モンクフィッシュは美味しいーって食べてくれました。