キムチ作りに初挑戦 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

キムチは前にOcado(オンラインスーパー)で容器に入って美味しいのが売ってました。

最近こっちのスーパーで出回ってるキムチはなんちゃってキムチが多いの。

瓶詰めになってたりなんだけど、白菜とかがシャキシャキしてなくて、茹でちゃった!?っていう感じの食感だったり。味がボケちゃってたりってイマイチなんです。

 

最近は韓国ブームもイギリスに少しづつやってきてて、韓国風の焼肉屋さんがリーズにあったり、韓国の映画やK-Popも流行ってたり。

だから、キムチなんてちょっと昔は辛すぎてイギリス人には抵抗があったように思われますが、そういうブームも到来してて、キムチが売られるようになってきてるみたいです。

あと、発酵食品だから健康に気をつけてる人たちなどの間でも人気みたいです。

 

でも、なんちゃってキムチが多い中、そのOcadoで売られてるキムチはなかなかいい線いってて、あったら買うようにしてましたが、最近売り切れどころか商品の画像すら削除されちゃってて、買えなくなってしまいました。

まぁ、1つの容器でかなりの値段だったので、高いなぁーと思いつつ、でも美味しいからしょうがないなーで買ってました。

 

それから、キムチは口にしてなくて(あ、妥協して違うキムチを買ってみたけれど、やっぱり美味しくないキムチだったんだ。)、ダンがキムチが食べたいって。

そしたら、ダンが勝手にキムチを作る!って言い出して材料を買い始めたの。

アマゾンで韓国のハングル文字が書いてある唐辛子とかお砂糖もちょっと特別なのを買ったりとか、ナンプラーとか。英語版のキムチの作り方を検索してそれで材料を揃えていってました。

 

そして、いつも買い物に白菜2つも入ってて、これは週末に作らなきゃ平日は作る暇がなく白菜がだめになってしまうなぁ・・・って。思ってたけど当の本人は検索して材料だけを揃えただけで、作ろうとしないしー。

 

なので、私が今度は日本語で検索してキムチの素のヤンニョムっていうの?

を作ってみることにしました。

 

まず、白菜の下準備から。

シーソルトをまぶして重石をのっけておく。

 

そこで、思いついちゃったー。日頃エクササイズに使ってるケトルベルがめっちゃいい大きさ、いい重さ!!

 

 

ラップを敷いて、ドーンと乗っけておきました。

丸い形だからお鍋にすっぽり!我ながらいいアイディアー。

 

ヤンニョムは検索したキムチの作り方を参考にダンが買っておいた材料で作ってみることに。

 

 

あ、写真には乗っけてないけれど、これにお砂糖のオーガニックRaw Cane Sugarっていうのをダンが買ったので使っていますが、結局お砂糖って白菜1個に小さじ1程度くらいだったー!!

(私が見たレシピのは)

それならわざわざ買わないでお家にあるお砂糖でも良かったんじゃないか?なんて思った。

それと、他の方がやってる方法ではお砂糖の代わりに林檎をすったものとかもいいらしい。

ということで、今回は小さじ1程度のお砂糖と林檎を入れてみました。

 

フードプロセッサーでガーッと混ぜます。

最近買ったばかりのフードプロセッサーが早速大活躍!

 

 

しんなり水気がいっぱい出てる白菜をお水で洗って塩気を取って、絞ってからヤンニョムを白菜に塗っていって瓶に入れて常温で一晩置きます。

 

 

白菜があまりにも小さくなってしまったから、用意してた瓶が大きすぎー。(笑)

なので、お家にあった大根とネギ(スプリングオニオン)も入れてみました。

 

一晩おいたのがこんな感じ。

 

 

おぉー、なんかキムチっぽーい。ちょっと嬉しくなりました。

 

これを冷蔵庫に入れて数日寝かしてからが食べごろらしいので、小分けにして使いやすいようにしてみました。

 

 

そして、一晩おいたキムチを一口、ダンと味見してみました。

まだ、まろやかさがないというか、とんがった味だったけれど、初めて作ってみた割にはいい感じー!!って思えました。

 

 

そして、ここで登場が昨日使ったラベルプリンター。

 

半透明の容器だからめっちゃ見ただけで何ってわかるけど。(笑)

 

 

白菜のは容器3つ分、大根とネギのは別にして1つ分となりました。

しかも、試しに日本語で打ってみました。

まぁ、家族だーれも読めないんだけど。(笑)私だけの自己満。

 

冷蔵庫の中に入れて数日寝かせてから食べてみようと思います。

早速、木曜日はキムチ鍋にしてみようー!!って思ってます。

あとキムチチヂミとかもできるらしい。

やってみたーい。

 

 

発酵食品って体にいいから、積極的に摂りたいなって思ってます。

次にやってみたいのが、実は納豆なの。

納豆作りに必要な納豆菌をどう手に入れるかを今考え中ですが、キムチ作りよりなんか温度設定が繊細そうだし、難しそうな気がします。

 

海外に住んでいなかったら普通に日本のスーパーで買えるものなんだけど、ないから手作り。

結構海外生活をされてる方々は工夫して作ってる人が多いので、励みになります。

私でもできそうーって。

 

ちなみに、在英20数年になりましたが、初めてキムチを作りました。

それまではキムチの素を使って白菜を漬けることはしたことがありましたが、こうやって1から作るのは初めてで、新鮮でした。

これが成功したら(ダンと、まず成功な感じだよねーって初日の味見で思ってますが)

まだまだ唐辛子やお砂糖もあるから自分好みの味わいになるよう分量や材料などを工夫して作れるようになったらいいなーって思ってます。