再びロックダウン | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

今晩政府からアナウンスがあって明日からイギリスはロックダウンになります。

 

学校は明日からリモートでになりました。

ハナの学校(セカンダリースクール)は2週間遅れでするという発表は政府からあったから行かないってわかってたけれど、ユナの学校(プライマリースクール)はその発表はなかったので明日から行くつもりでもいました。今日から学校があるところもありましたがユナの学校では今日は先生のトレーニングデイになってて、生徒はお休みだったので結局学校へ行くこともなくリモート学習になります。

 

クリスマスから約2週間の今、やっぱりコロナの感染が下がることはなく

逼迫した現状らしいです。医療関連は。

クリスマスの時だけ他の家族(3家族)会うことができるなんてあったから普通にそうしてる人周りにいました。

しかもぜーんぜん住んでいる家族でもない人同士が地域が違うのに会ってたし、家族でも独立した子が違う地域から彼氏さん連れて来て泊まっては違うところに次の日泊まってたりと。(思いっきりダンの身内ですわ。苦笑。まぁ我が家ではその子たちとは会ってないけれどね。)

 

そりゃ、感染が広がるわ。

 

予想してたことがこうやって現実に起こってる事に対して、なんだろうやるせない気持ち。

それと同時にまた今まで通りの淡々とした日常を送るのかぁ・・・・と思いました。

 

それと、また少し楽観的になってたダンとのお家内での隔離もまた始まるかもしれません。

NHSからレターが前回届いてから、前回のロックダウン中はダンはお家から一歩も出てなくてお家内でも隔離してました。

ロックダウンが終わってその隔離も和らいでて、

家族内でもそういう緊張感が少し解けてたんだけど、またあの緊張感に戻るのかぁ・・・っていう感じ。

 

まぁ、しょうがないですね。

 

ロックダウンが解除されてからサクサク入れてたオンラインスーパーも先ほどのアナウンス後には5分間の待ちがありました。以前のロックダウンの際には30分待ちなんていうのもあったくらいでした。でも我が家では常連客なので引き続きオンラインで食料品や日常品は問題なく買えると思いますが、これからサイトに行く時にまた待ち時間がありそうです。

 

自分が感染しないように気をつける。

それしかないですわ。

私だけ仕事は引き続き行くので私が感染しないように本当に気をつけなければです。

 

という事で、今日は月曜だけど飲みました。(笑)

 

 

まぁ、運動したから。よしとします。

 

 

 

この週末にパンを久々に焼きました。

 

 

あんぱんとシナモンロール

 

久々だったけれど、手順は覚えてました。

今日、職場にもっていってお裾分け。

本当はこれはクリスマス前に職場スタッフにクリスマスプレゼント!って言ってあげたかったんだけれど、作ろうって思ってた日の夕ご飯作りの際に小指が流血負傷してしまったの・・・。

 

本当はサプライズプレゼントでスタッフに上げたかったんだけどできなくて、しかもプレゼントもカードも用意してなかったから事実を話し(笑)、新年明けにパンをあげます宣言してました。

 

久々に作ってみて、作る楽しみでやっぱりパン作りっていいなーってまた思えました。

また、作ろうっと!