コロナ禍、初めてお買い物へ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

我が家はもっぱらお買い物はオンライン派なんですが、

ようやく7月末からマスク着用が普通になったイギリス(遅いってねー)

なのでお店でのお買い物が行きやすくなったと思います。

 

ユナのお部屋の模様替え熱がまだ冷めないので、

お小遣いをもらっては色々と構想をねっていて、雑貨をみにいきたがっていました。

 

オンラインで買えるけどちょこっとした物とかだとちょっと割高になったりする商品もあるので

お店で実際に買った方が安いものもあるからユナとお買い物へ行くことにしました。

(ハナは全然インテリアとかに興味がないからインテリア系のお買い物はユナと行く方が楽しい。

ハナが興味があるのはファッションなのでそっち方面はハナを連れていった方が楽しいけどね。

お買い物一緒に来る?ってハナに聞いたけど、マックに行かないんだったら行かなーいってさ。食べ物があれば来るらしい。笑)

 

コロナ禍でユナは近所のコンビニにくらいしかまだ行ってませんでした。

私はオンラインでオーダーした商品をお店に取りに行くという行為だけしただけで

お買い物はコンビニくらいしかやっぱりないのです。

 

久々のお買い物。楽しみとちょっぴり緊張もありました。

まぁ、私が住んでいる地域は感染者数が今はすごく少なくなっているようなので、その辺は気は楽です。

でも、対策は常にしていた方がいいので、自分でもハンドサニタイザーをバッグに忍ばせていきました。

 

車の中でユナにショップに入ったら物を触ったりするから絶対に目や鼻は掻かないこと言い聞かせて。

 

昨日行ったところは郊外にあるリーテールパーク。

大きな駐車場があって、それぞれのショップがありますが、

ここのリーテールパークは小さめなので

お店と言っても6店舗違うお店があるだけなんですけれどね。

(リーズとか大きい都市の郊外はもっとお店があって1日中楽しめます)

 

まず今回のお買い物でお目当てで行ったのはマタラン。

お店に入る時にハンドジェルが置かれていたので使用しました。

(そしたらユナが手が痒いって・・・・。あらら、ジェルが強いのかな・・・。

なので、それ以降は私が持っていってたハンドサニタイザーで手の消毒をしてました。)

 

駐車場は週末で割と混んでいたけれど、お店の中はそこまで混んでなかったです。

 

 

気づいたのがお店のレイアウト。

前はもうちょっと棚があったりしてお店の通路が狭かったけれど、

棚もしくは洋服のラックなど置くのをグッと減らしているようで、

店内が広々した感じでしたよ。

 

だから、商品がゴチャ〜ってってなってなくて、見やすいし安いんだけど、

安っぽく見えない感じでした。

(ゴチャ〜ってなってるお店って商品が安っぽく見えたりしません?)

 

ユナのお目当てはここで売られているフォトフレーム。

IKEAみたいな価格で買えるから、ネットで事前にチェックしてたみたいです。

 

 

ここのお会計では以前はお店の人が接していたけど、

レジに並ぶ時にカード払いか現金払いかをマスクをつけた従業員さんに

聞かれてカードと伝えたら

セルフチェックアウトへ案内されました。

自分でタッチパネルを使って、

値札をスキャンしてお買い物ができるシステムでした。

(別にタッチパネルを毎回拭くということはやはりイギリスそこまでは徹底はされてなかったけどね)

 

 

お店を出てから次のお店へ。

そこはメーカーさん(中には高いブランドも)の物が割安になって売られている

TKマックスとホームセンスというお店へ。

こちらは入り口と出口が違う扉からになってて、

入る人と出る人がすれ違わないような方法になっていました。

 

こちらもお店の中がスッキリ。

店内にそこまでストックが置けないから売り上げが落ちるかもだけれど、

断然これくらいスカスカの方がお買い物しやすいなーと思いました。

 

ユナはここでもやっぱりお部屋の雑貨探し。

見つけたのはドアに引っ掛けるタイプのフック。

このフックに学校のバッグやコートなどを引っ掛けられるようにしたかったので

ネットでチェックしていたんだそう。

ネットではもっといい値段してたみたいで手が出なかったみたいだけど、

ここのは定価より安く売られているので即買いしてました。

 

私はスポーツブラがもう一つ欲しいなと思っていたので、見てみました。

スポーツ系の洋服ラックはめっちゃ少なくなってました。

サイズ別になっててスポーツブラは2種類くらいしかありませんでした。

 

なかったらなかったでいいわと思ってたんだけれど、

シンプルな黒のがあったので買いました。

(他で見るより安かったし、ちゃんと条件をクリアしてた物でした。

ストラップが調節可能、胸元にパッドがある物。

色は別になんでもよかったんだけど、シンプルに黒でありました。

ブランドはスケッチャーズの物でした。)

 

 

こちらの店舗ではレジに並ぶ際には足跡マークがついてて、

ソーシャルディスタンスを保てるようになっていました。

レジではレジをしてくれる人との間にアクリル板が貼られていましたし、

従業員さんもマスクをしていました。

そういえば、ここのリーテールパークの働いている人皆さんもマスクをしていました。

たまに思っていたんです、スーパーやコンビニでお客さんはマスクするようになってるんだけど、そこの従業員さんたちはしてない人が多いなって。

そういう人たちに限って、従業員同士喋りながら作業してたりするし。だからここのリーテールパークは徹底してるなってわかりました。

 

 

次はブーツ(日本のマツキヨみたいなところ)へ。

ここでユナはハナの誕生日プレゼントを選んでいました。

 

その次はM&Sへ。

ここはユナがお菓子を買いに。

ここのPercy Pigのお菓子、ハナが好きだからって

誕生日プレゼントにつけてあげるんだそうです。

ついでに自分のおやつでも買ってました。

 

ユナが帰りに車の中で私は必ずハナの誕生日にはプレゼントあげてるのに

ハナは私の誕生日には全く何もくれないって・・・。

ユナはしっかりしてるからお小遣いの管理がちゃんとできているからね。

ハナはお小遣いもらってもすぐに使ってなくなっちゃうから

ユナの誕生日の時にはないんだよー・・・。

しょうがないね。(苦笑)

 

笑えたのが、私は誕生日プレゼントとか内緒にしておけないから

帰ったらすぐにハナにあげるんだって。(笑)

なので、12日早い誕生日プレゼントをもらったハナでした。

 

さて、私の昨日のスポーツブラ以外のお買い物勝利品はこちら。

 

 

ペグとは洗濯バサミのことです。(複数形なのでS付き)

 

今まで使ってたキャスの洗濯バサミ入れがこちら

 

 

もうね、何年も何年も使いすぎてて

 

 

色が変色して、生地がボロボロ。

子供達が生まれる前から使ってると思うから10年以上もの!!!

長い間お疲れ様でした。

 

 

 

買い換えました。

写真には出てないけれど、持ち手の部分には洗濯ロープに

引っ掛けるフックも付いているので、

干す時に重宝しそうです。

 

早速使えるかな?と思ったけど、今日は1日中曇りらしいので

洗濯日和じゃないのが残念です。