週末ランチ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿


週1のブログ更新になりつつありますが、どうぞ引き続きよろしくお願いします。(笑)

土曜日にはロンドンに住むお友達が遊びに来てくれました。かなーり前に会った以来で、その間にお友達は男の子を出産してママさんに。そして3月末くらいには二人目の出産が控えていて子育て真っ只中なママさん。

男の子は1歳半過ぎで、アレルギーとかあるかないか?などを聞いておきました。あとは1歳半くらいだと自分で食べたい時期だからとフィンガーフード系であまり汚れが目立たないご飯にしようと思ってました。
いやー、2歳未満の子のご飯を作ったのはかなり久々ー。自分の子供達がそれくらいだった時って数年前なんだけれどやっぱり忘れちゃいますねぇ・・・・・。
今ではどうやったらちゃんと好き嫌いせずに食べてくれるかとかを考えながらの献立にしてるからねぇ・・・・。食べ汚れとかはなくはないけれど、そんなに気にならなくなったしね。

この日の朝に食料品の配達があったので、それからの調理。ちょっと時間との格闘になりました。(爆)

まず、食後のデザート。

りんごのトレイべイク

りんごのトレイべイク。(と勝手に命名)
トレイべイクって鉄板でスポンジケーキをただ焼いただけのものなんです。
りんごがたまたま色がまばらだったから、黄色っぽい皮の部分と赤の部分があってまるで違うフルーツが乗ってるみたいですね。(笑)

ケーキを焼いてる間にもう一つ。
ソーセージパン。

ソーセージパン

フランクフルトが細くて長いのでその周りをグルグルパン生地を巻いただけ。

ランチだからあとは野菜スティックとかだけの本当に簡単なランチだったのです。
男の子だからかなー?食欲がすごい。うちの子たちはさっさと済ませて遊びだしてたけど、食べる食べる!
もうちょっと他にも準備しておけばよかったかなぁ・・・・。あとはフルーツボールに入ってるフルーツをあげたりして、お腹を満たしました。

よく食べるんだよーと言ってたけれど、それだけ体全部使って動いてるしねー。ハイハイとか階段上ったりするのも体全体を使うわけだしね。
それだけエネルギーがいるわけだよね。

ユナと赤ちゃん

ユナはまだまだうちの家族の中ではおチビさんだけれど、こうやって並ぶとでかっ!!!って思いました。

男の子がたってもすごいユナの大きさが目立って。あぁー、1歳児ってこんなだったなぁーと遠い記憶から少しだけ思い出しました。(笑)

子供達に1階にある小さな小さなおもちゃ(レゴとかね)は口に入れちゃう危険性があるから2階に持っていくよーとリビングルームは片付けていたんだけれど、ほとんど子供達は2階で遊んでました。
一応、1階には大きめのお人形とかおもちゃのバギーとか用意してたんだけれど、やっぱり大きいお姉ちゃんが気になるのか、2階へ行ってしまいます。
まだこれくらいの子たちと子供達を遊ばせておくのは信用できないから大人が一人付き添います。それがお友達の旦那さん。
長旅でお疲れだろうけれど、ここに来てまで終始子供達の面倒を。お疲れ様でした。

その間はメディとお友達でリビングでママトーク。
一応、メディは2人のママだから自分の経験談は話せます。でも子供も一人一人個性があって違うし、妊娠も出産も全く違うものでした。それに性格も全く違うしね。
でもメディが子供達がこれくらいの年齢だった時ってまさにお友達のように子育て真っ只中だったなぁーと思いかいしました。
うちはようやく二人とも学校に行き始めて、自分に少し時間が持てるようになったことが嬉しかったりするし、それでも子育てでもまた違った悩みもありますからねー。
その都度悩みは出てくるわけで、エンドレスなんですけれど学校に行きだした事で一応ひと段落なったと思ってます。

だからね、男の子を抱っこさせてもらったり、相手をしてあげるとなんだか自分がおばあちゃんになった気分だったの。(爆)お友達とはすごーく長い間のお付き合いなのでその子が子供を持って自分が相手をしてあげるという行為におばあちゃんになった気が。
孫って可愛いだろうなぁーなんてそっちの方を想像してしまいました。(笑)

そしたらね、うちの子供達も赤ちゃん可愛いーって。自分の妹や弟が欲しいとかじゃなくて、自分の子供が欲しいって言い出してますから。(笑)母性本能ってやつですねぇー。
うちの子自分の子供に女の子だったらこの名前とか男の子だったらこの名前なんてよく言ってるくらいなんです。
まだ妊娠とか出産とか全然わからないから、ハナなんて双子が欲しいとかユナなんてトリプレッツ(三つ子)が欲しいなんて言ってます。
そんな子育て大変だろうなぁーと思うのはやっぱり子育て経験があるからな。(笑)



読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪

子育てスタイルは1月末でサイトが終了するそうです。なので2月になったらリンクを貼るのをやめますね。それまでは、貼っておきます。


メディのページに飛びます~!
アップルクランブルケーキが話題入りになり、つくれぽが10人以上になりました♪
メディも年末の大晦日のパーティーでも作ったりしてます。
美味しいので是非♪


ブログランキング・にほんブログ村へ