ダイエットご飯を創作中 | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


メディが住んでるところはここんところすごーい強風で天気がコロコロ変わりやすくなってます。
日曜日もなんだかぱっとしない天気でした。

今日は午後にお友達が家にくることになっていたんで、午前中はせっせとキッチンの収納をちょこっとだけ変えました。引っ越してきて、ホストマザーがキッチンの収納を手伝ってくれたんだけれど、頻繁に使う物が遠くにあり、あまり使わないけど必要な物が近くの収納にあって自分の動線がこれは違うなーと思っていたんでそれを変えてみました。

やっぱり自分がよく使う物とか動きとかは自分にしかわかりませんよねー。
まっ、また変わるかもしれないけれど今よく使う物を近くにおきました。

さて、メディも子供達も普通食だけど、ダンがちょっと本格的にダイエット中。部下が1年間でかなり痩せたらしいんです。でその以前と今の写真がフェイスブックに載ってて見せてくれたんだけどわーっていう変わりようでした。
ダンは自分はそこまで太っていないと思っていたらしいけど、いやいやいい勝負だよーってその時笑いながら話してたんです。
その次の日、その部下に以前の体重を聞いたらダンの今の体重とほぼ同じだったそうな。(爆)
ダンは顔は小さく細いけどお腹とお尻がすごいです。普段鏡を見るのは顔だけだから気づかなかったらしい!?

そこで「あっ」て思ったらしいです。その痩せた部下にダイエットを聞いて早速実行することに。

イギリスでは有名なダイエット方法です。
ウェイトウォッチャーという物。簡単に説明するとこのダイエット方法はカロリーで計算するのではなくて食べ物がポイント制になってます。基本的に野菜やフルーツはゼロポイントだそうで、いくらでも食べていいみたい。でも野菜でもグリーンピースとかはポイントが加算されちゃうみたい。あとじゃがいもとかも。
そのほかにはお肉とか主食とか色々ポイントがあって1日に食べれるポイントが最初の週は49ポイント。1週間後には1ポイント減って48ポイント1日で食べれるポイントだそうです。

ボーナスポイントとかも1週間のうちにあるようで、それを使うとお酒とかも大丈夫になるみたいです。また、1日に食べれるポイントを下回ったりしてもいけないみたいです。そうすると体がエネルギーとして燃焼するんじゃなくて、蓄えモードになってしまうからだそうです。48ポイントに足りないと思ったらそれに足りるようにしたりね。
まぁ、ダンのことだから足りないっていうことはないので(笑)、お酒のポイントとかも換算して食事制限したりしてます。

今はアプリとかオンラインで自分が食べたポイントを入力したりできるし、この食べ物は何ポイントなんだろう?っていうのも計算できたりするみたい。
だから簡単にトラッキングできるシステムになってるようです。

このほかにもイギリスではこのダイエット方法がとてもポピュラーなのでサークルみたいなのもあって週1回グループで集まってダイエット中を励ましたりするようになってるそうです。

だから夕食を作る際にはあと何ポイント残ってるの?と聞いたりしています。

メディは詳しいポイントはわからないけれど、ダンにどんな材料をどれだけ使ったかを教えてダンがポイントに計算しています。

油とかクリームとか使えないこともないけど、やっぱりそういうものはポイントが高かったりします。だから工夫してこんなものを低いポイントで作ってみましたよー。

ダイエットご飯

ラザニア。
野菜大丈夫だからたっぷりミートソースに加えました。ホワイトソースはバターはなし。牛乳も少量で小さじ1の小麦粉でドロっとしたソースではなくてさらっとしたソースに。
チーズも量を決めて上に乗っけてオーブンで焼きました。

あといつもストック(コンソメキューブみたいなの)を使って味にコクを出したりしていたんだけれど、ストックもポイントがあるらしいので、ストックは使ってません。その代わりにニンニクやハーブ類で味つけしました。

子供達にも大人気なラザニアでしたよー。

付け合わせのサラダのドレッシングに一工夫。ノンオイルドレッシングを自家製してみました。食べて改良が必要だったけど、オイルなしでも全然大丈夫!今度改良して美味しくできたらクックパッドにアップしまーす。


そして、今日はローストミール。
オイルは一切使いませんでした。



いつもウェルダンになってしまうから、今日はちゃんと温度と時間を見てミディアムレアに。(ちょっとレアすぎたか・・・と思ったけど、家族には好評!)

ポテトもただ茹でただけで塩、胡椒で粉ふきいもみたいに。野菜も蒸し器で蒸したのでヘルシーです。
グレービーソースもお肉の下に敷いた玉ねぎを使用してストックなしでニンニク、フレッシュハーブのタイムを使いました。いつもはコーンスターチでとろみをつけるんだけれど、今回はそれもなし。その代わりに玉ねぎはこさないでそのままお肉と一緒に食べるようにしてみました。

これもダイエットメニューとは思わないような夕食になりました。
ダンの為と思って作ってるけれど、家族にとってもヘルシーな食事になってます。でも、メディも子供達も痩せはしないなー。おやつでケーキとか食べたりしてるしね。(笑)

ウェイトウォッチャーのサイトではレシピも載ってて参考にしたりしてます。
低ポイントでいかに美味しいのが作れるかって考えたりするのがちょっと最近楽しかったりします。

まっ、今まで散々ダンに完食やめなよーって言ってたけど、やっぱり本人がやる気がないとね。今回はちょっと本気で取り組んでるので協力してあげようと思ってます。


読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
野菜たっぷりコテージパイのつくれぽいただだきました。
作ってみたら投函してみてくださいね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ