ユナ覚えてるの!? | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


今日2つ目のブログアップ。
というのも、さっきのユナの言葉が忘れられなくてブログに書き留めておこうと思って。

よく子供って自分がお母さんのお腹の中にいたことを覚えてるとか言いますよね?
ユナがおしゃべりできるようになってから、聞いた事があったんだけれど、聞いたら今度は喋ってくれなくて、I don't know!でかわされちゃったりしてました。

でも、さっきお風呂上がりにユナがキッチンにやってきて、マミー、When I was baby, I was in your tummy. (自分が赤ちゃんの時にお母さんのお腹の中にいたよー)から突然言いだしたんです。

あえて、こちらから聞くことはしなくてユナが言いたい事を聞いててあげようと思ってたら結構具体的に話し始めましたよ。


お腹にいた時は暗くて怖かったーとか。
(羊水にいたころなのかな?)

でも、生まれる時に下に下にと行ってぽーんって生まれたんだよー。
(確かに、安産でした♪出産の際には本当にいきんだらぽーんと出てきた感じだった。笑)

でもね、途中でなんか食べちゃって、ゲーゲーってしちゃってさー。
(そう、生まれてきた時におぎゃーって泣くのが早くてその際に羊水やら血とか飲み込んじゃったみたいで、その日の夜全然ミルクを飲んでくれないなと思ったらゲーゲー吐いたんです。その為に退院が遅れて、病室で一人でブルーになってました。)


と、ここまでなんか不思議な感覚で聞いてました。


でも、次から変にからかった様子で、ピーナッツも食べちゃってーなんて言い出したから、ここからはきっと笑わせるために言ったみたいです。(苦笑)

いやいや、赤ちゃんはピーナッツ食べないからー!って言ったらユナも知ってるようでニヤっと笑って2階へ行っちゃいました。
何を言いたかったんだろう!?

きっともうちょっとしっかりしてきたら、そんなこと言った覚えないで終わるんだろうなー。

2階ではユナが赤ちゃんで初めてのクリスマスを迎えた時の録画を子供達が見てました。いやー、こんなに小さな時もあったねー。つい最近の事にも思えるし、かなり前のようにも感じるなー。
ハナもまだ片言しか喋れてない状態だったし(まだ学校前)。高い声で単語、単語を言ってました。結構、自分が日本語を頑張って喋ってましたわ。
今は割となーなーになってしまい、ユナなんて日本語でわからないから英語でどうしても喋ってしまってる自分がいます。英語と日本語両方言うようにしようかな?
所詮まだ4歳児、7歳児。まだまだ日本語教育間に合うよね?