久々餃子!!! | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


今日は餃子にしました。かなり久々ー。

水餃子

イギリスでは皮は中華食材屋さんもしくは日系のスーパーで冷凍で手に入ります。我が家では気軽に餃子の皮を買うというわけではなくて、もう数ヶ月も食べてないなー、そろそろ食べたいなーと思ったらよし!買うぞと思うものです。(笑)
日本で売られてる皮よりも高いし。

でも、やっぱりこういう市販の皮だと手作りの皮ではできない均等な薄さがあるのでねー。

やっぱりこの餃子だったら焼き餃子が一番合うけれど、一応新年には入りダイエッターのダンがいるので、油を使わない水餃子も作っておきました。

でも、やっぱり焼き餃子が美味しかったけれどねー。

焼き餃子

割と新し目のフライパンだったからちょっと上手な焼き加減が片側に。反対側はコンロの置き場所が真ん中じゃなかったみたいで、ちょっと薄めな焼き色になってしまいました。

でもね、餃子の皮は買ってあって冷凍庫にあったけれど、今日のご飯にしようとはおもっていなかったので、餃子の具の豚ひき肉を買ってなかったんです。でも、ダンが冷凍庫から皮を出しっぱなしにしてしまい、半解凍になってしまったので、使わなくちゃいけなくて。冷凍庫で眠っていた豚ヒレ肉をフードプロセッサーでミンチ状態にしてみました。
あとは白菜とかにんにくやしょうが、マッシュルームとかネギを入れました。
豚ひき肉じゃなくてもじゅぶん美味しくできました♪

でも、皮がかなりの量で具が足りなくなってしまい、急遽冷凍エビとバジルの葉を詰めてみて水餃子に。エビをちゃんと解凍して叩いてから使えばよかったんだけれど時間がなかったから・・・・・。(苦笑)

子供達も大好きな餃子。
今、子供達はお箸を使えるようになる特訓中。今日で3回目です♪
今まで日本で売られている子供用のお箸が使えるようになるお箸で食べてました。でも、なかなかそこから普通のお箸にステップアップできなくて・・・・。

でも、子供達に次に日本に行くまでにお箸を使えるように頑張って練習しよう!!!と決めました。褒めて、褒めて、褒めてを繰り返して。

もともとユナの方がお箸にはやる気を見せていました。ハナの方は失敗を嫌がる子だから、うまく使えないからって最初から使いたがらなくてね。

二人同時にお箸に切り替えました。

あー、できない・・・・とスプーン使っていい?って初日にハナが。
でも、あとちょっとだから頑張って食べちゃいなよーと言ったらなんとか最後までお箸でできました。
そして、2日目。まだ不器用ながらも悪戦苦闘しながら食べれてて。でも、スプーンやフォークは聞いてきませんでした。

今日は最初から最後までお箸でOK!!!頑張ってます。

あとはもう数をこなして慣れるしかないですねー。お箸を持つ指の力をつけなきゃね。
もうちょっとしたら今まで使っていた練習用のお箸とバイバイかな。


読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
先日、アップルクランブルケーキが話題入りになりました♪
この間の大晦日のパーティーで久々に作ったら、やっぱり子供達に大好評でした。
よかったら作ってみてくださいねー。




ブログランキング・にほんブログ村へ