初焼きパン | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

まだまだ日本はお正月ですねー。イギリスでは2日から普通の日となっています。普通のお店も営業は普通時間へと戻っています。

日本だとクリスマスが終わったらお正月準備でクリスマスの飾りをとってお正月の飾りを飾ったりしますが、こちらではクリスマスの飾りはクリスマス後もずっとつけっぱなしです。クリスマス後、新年後いつ片付けるか?はれっきとしたクリスマスの元の行事、キリスト教の教えからちゃんと日にちがあるようですよー。

Epiphanyという日が1月6日だそうです。その日までは実はクリスマスのお祝い行事と考えられているようで、クリスマスの飾りはつけておくみたいです。
でも、我が家はキリスト教を強く信仰しているというわけではないので(ダンは一応そうだけど、ダンの身内も宗教には熱心ではないのです)、新年が終わり1日空いてる日があったらその日にクリスマスの飾りを取り外すようにしています。
それが、昨日でした。今週末はちょっと出かける用事が両方ともあるので、金曜日に外そうと思っていました。
今回はユナがとっても協力的。片付けを結構お手伝いしてくれました。でも、結構な数のクリスマスの飾りがあり、取り外してしまうまで結構な時間がかかりました。

それと同時進行で進めていたのがパン作り。
今年初です。

初焼きパン

ベーシックな食パン。オーブンの癖を掴むのにこれを繰り返し焼くことにしました。色加減はまあまあかな?でも、オーブンに入れてから釜伸びしたのがサイドだけではなくて上の部分もだからちょっとオーブンの温度設定がいつもと違ったみたいです。
まだまだ試行錯誤が必要そうです、オーブンの温度設定。

あまり生地でクランベリーとカレントの編み込みパン。
クランベリーの酸味とドライフルーツの食感がなかなかの美味でした♪
こっちは完全に焼きすぎな色・・・・・。(苦笑)


クリスマスの飾りを取りながら、パン作りしてました。
飾りをとってから屋根裏部屋への収納で家がすっきりしました。以前の家は屋根裏部屋の収納庫がなかったし、外に物置もなかったからこれらの飾りが入った箱やツリーの箱など家の中で収納してました。
ただ、屋根裏部屋へ行くにはハシゴを登っていきます。結構大きなツリーが入った箱とか他の飾りが箱数個をよく自分一人で持って行ったと終わってから感心しました。(笑)

それから掃除機で一気に掃除!ハナがフロアーのモップがけを手伝ってくれたら、もう外は夕方時間になってました・・・・。

家がすっきりー♪でも!!子供達のおもちゃ類や衣類。クリスマス後からすごいことになっています。次はその整理整頓、いや断捨離をしたいと思います!!!


読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
きゅうりとレタスのゴママヨドレッシングのつくれぽをいただきました。

なんか作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ