あけましておめでとうございます | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

2015年の抱負は?【投稿すると豪華人気家電が当たる♪】 ブログネタ:2015年の抱負は?【投稿すると豪華人気家電が当たる♪】 参加中
本文はここから

2015年、新しい年がはじまりました。
我が家では大晦日の31日には我が家にお友達を招いて、紅白を見ながら年越しパーティーをしていました。

持ち寄りにしていたので、テーブルの上はご馳走でとても豪華でしたー!みんな料理上手だからー!美味しかったですよー。



ご馳走でお酒を飲みながら紅白を女性陣は見てました♪みんな、イギリス生活長いから、紅白なんてめっちゃくちゃ久しぶりだったようです。メディはこのTVを見はじめて3年目。3回目の紅白鑑賞になりました。
正直、今の流行ってる若手の方々は全くわからないから、逆に演歌の人や昔からの人をみるとほっとする自分がいました。(笑)
でも、朝ドラは毎朝チェックしてるから、その辺の流れはちゃーんとわかってましたよー♪
あとは楽しみにしてた、中森明菜さんやサザン。ただ、サザンの時にいきなりログオフになってしまい、改めてログインし直さなければいけなくて、少し見逃しました・・・・・。
昔の歌手の話を友達としながらワイワイしながら見てました。子供達にも日本のfrozen(アナと雪の女王)やるよーと教えていたので、その時だけ見てましたよ。
日本語のLet it go にはあまり反応してなかったけれど、中継の神田沙也加さんのはユナが見てました。英語のLet it goの時にはユナも一緒に歌ってました。←あと友達も参加してましたわ。
そんなんであっという間に紅白が終了!イギリス時間で6時から始まったので新年のカウントダウンまで少しあるのでそろそろ年越し蕎麦食べようかー?ということになったけれど、みーんなすでにお腹がいっぱいになってました。でもせっかくだからわんこそば程度の量をみんなで食べました。(笑)
みーんな、出身地がバラバラ。関東、東海、関西。お汁の味がきっと違うので、みんなで味見しながらお汁を作りました。(でも、市販の粉末も使ったのでちょっと市販の粉末っぽい味わいになってしまいました・・・・。でも、他の調味料を足してみんなが納得するお汁に。)

かなりお蕎麦が残っちゃったけれど、今年の元旦はダンが仕事なのでメディと子供達のお昼になりましたよー。今年はダンがお仕事の為おせち料理は作りませんでした。
お汁でなんか足りないねーと言っていたので、お昼のお蕎麦ではネギとおろし生姜を足してみました。やっぱり薬味って重要!!!味が深くなって美味しかったです。



男性陣はダイニングテーブルでおしゃべり。あれだけあった料理が結構なくなっていたので、飲みながらつまんでいたらしいです!!

カウントダウンはBBCのロンドンの中継で。
みんなでカウントダウン。今年はユナにお昼寝(夕寝)をさせておいたので、ユナも参加できました!!!

家族、友達と一緒に過ごせた31日。そして新年の始まり。楽しかったです。

新年になり我が家はかなり普通な日。寝正月だったのはメディと子供達。ダンは朝から出勤でした。昨日に掃除とかしたから、今日はのんびりしてようと思っています。

昨年は日本には里帰りできなかったけど、11月に新居の引越し、家の1階の改装、日本の両親を迎えてのクリスマスで後半はとーーーーっても内容が濃かったです。

*今年は、我が家の改装を自分たちで少しずつやって自分たちの家づくりを進めていきたいと思います。だって、まだ今の家に住んで今月で2ヶ月ですもん。まだまだ自分たちの家にはなってません。物の定位置を決めたり、収納を工夫したりしてじっくり家づくりをしていきたいです。
とりあえずっていう事をやめたいなと思っています。とりあえず必要だから購入、とりあえずこれをこの場所に置いておこうとか。だって、これから長く住むつもりの家ですもん。物の定位置を考え、整頓されているお家。でも物を何にも置かない殺風景な家ではなくて生活感はある程度ある心地いいインテリアを目指したいな。
本当に、引っ越してきてからとりあえずここに置いておこうっていう物だらけなんで。(笑)それらをこれから改善していこうと思っています。


*家族の健康。これは12月に久々に親子で寝込んであらためて健康っていいなと実感しました。バランス良い食事。量より質を心がて食していきたいです。あとは手作りにまた少しずつこだわっていきたいな。引越し前から控えていたベーキング。特に今までパン作りをしていたけれど、新しいお家のキッチンの使い勝手がを理由に再開してませんでした。でも、2014年最後の日、31日に久々に食パンを焼きました。最後の焼き納め!?(笑)それを元旦の今朝に親子で食べました。そうそう、この味だよー!!!と思いながら味わいました。
これを機にベーキング再開宣言!!!!最初の食パンはまだオーブンの癖が読めずにちょっと焼き加減が焼きすぎてしまったので、この辺はオーブンの癖を理解して納得がいくパン作りをしていきたいです。

*家族にもっと日本を知ってもらいたいと思っています。子供達もだんだんと大きくなってきてて、ユナもだいぶ物心がつく年頃になりました。日本語の言葉はハナはだんだん忘れてきてるし、ユナは全く身についていません。じゃあ、日本語じゃなくて日本をもっと楽しい場所にしたいなーと思います。
今年は日本に帰ります!!!そして、日本の風物詩をダンや子供達に紹介できたらなと思っています。
ここ数年の里帰りは子供達を幼稚園に入れるという目的が大半だったので、今年はそれは抜き。日本を旅行してみたり、季節の行事を見たり体験したりしたいと思っています。
日本語はお母さんが喋る言葉。日本大好き!!!って思ってくれたら自分から逆に勉強するようになると思うんです。(興味なかったらしないと思うけど。笑)そんなきっかけを作りたいな。
だって、イギリス人でぜーんぜん日本にゆかりがない人でもね、日本が大好き!!!漫画が大好きとか日本の文化が大好き!!!っていうだけで日本語も勉強したいっていう人がたくさんいるんです。そんな人たちをメディの職場ではワークエクスペリエンスなどで受け入れたりしています。また、お客様で日本に行ったことがあるという事を接客を通して聞いたりしてて、日本大好き!!!って思ってもらえてるんだなーと嬉しくなる事があります。ダンもメディもそう。日本は小さな国だけど、ぜーんぜん日本を周った事がありません。いつも地元周辺ばかり。メディも里帰りはやっぱり地元周辺ばかり。もっともっと日本を知りたいなーと思います。ダンはこれから日本語を勉強するということはもうしないと思うけれど、日本へいく度に日本のいいところをもっともっと見てほしいな。知らない日本を一緒に観に行きたいなと思っています。


こんな3つの項目を新年の抱負としてあげてみました。
具体的な抱負はあげないでおきます。じゃないとやっぱりできなかった~っていうことになるから。(笑)
ブログで3つの項目が今年に実行できているか紹介していけたらなと思います。

本年もどうぞメディ家をよろしくお願いします。




アメーバブログ お年玉プレゼントキャンペーン~ブログを書いて豪華商品が当たる~