クリスマス前のハプニングとテーブルセッティンングとクリスマスケーキ | メディのイギリス暮らし

メディのイギリス暮らし

イギリスの北ヨークシャーにあるハロゲートという小さな町での暮らし

アイコンママブロネタ「季節のイベント」からの投稿


昨日、両親が日本へ帰国。今日連絡をして無事に家にたどり着いたそうです。連絡ができて実はほっとしています。
というのも、今回日本から出発してロンドンに着きそれから我が家の最寄り空港までトランスファーする予定だったのですが、うちの両親はターミナル間の移動はなんとかできたものの、ゲートを間違って待っていてまんまと乗り遅れたのでした・・・・。

連絡をもらった時はさーと血の気が引きました。(苦笑)
両親を迎えに行くのに空港の近くのフィッシュ&チップスショップで食べようと思ってて、ホストマザー(たまたま、我が家に滞在中)が子供達を乗せて、メディとダンは自分たちの車で移動中のことでした。

駐車場で空港の人と電話で会話。一応、ロンドンから北へ向かう飛行機がこの便以降にないか聞きました。マンチェスターとかね。でも、最終便が電話をもらって10分後とかだったので、無理。
なので次の日の朝の便に手配できるけど、あなたの両親今晩、泊まるところあるの?って。
いやいや、ありませんー。(汗)

電話を切ってから、ダンと一瞬にして決断、再び電話をこちらからかけ直して、私たちがロンドンまで車で迎えに行くので、その手配などをお願いすることにしました。

ロンドンヒースロー空港なんて車で行ったこともありません!!!
ナビで検索したら3時間半くらいで着くと言うことでした。

それから、ホストマザーが駐車場に車で入ってきたところで窓越しで事情を説明、そのまま高速目指して車を出しました。

メディもダンも仕事をその日してたし、夕食も食べてない状態だったので、高速に乗ってからサービスエリアにてメディが簡単に軽食を食べ、ダンがお持ち帰りをして車の中で食べ、ガソリンも満タンにしてひたすら車を南へ走らせました。

何しろ長距離運転、ダンと交代での運転。帰りの分もあるので、ダンが運転してくれてる時は少し寝ておきました。でも夜だったから道も空いてたし、比較的温暖な日だったのでスイスイでした。途中で母から連絡があり、荷物はどうなるの???とかね。空港の人が何を言ってるかわからないので、メディが通訳してあげました。
どうやら、飛行機に乗ってないことでヒースローでスーツケースは残ったままだったそうです。それがコンピューターに出てて、それを取り出すのにしばらくかかるから、そこで待っててという指示でした。まぁ、すぐには出てこないようだったし、メディたちもその電話をもらってからあと2時間くらいだったから、そのまま待つことに。
そして、また電話。1つは出てきたけど、もう1つは出て来ないって。でも、荷物の場所は10時半で閉まるので、もう待っててもでてこないので、明日メディ宅へ届けてくれるということでした。
そして、4時間でヒースロー空港に到着。空港に着いたけど、どこで待ってるのかわからなかったので、メディから電話。結局同じ階にいたけど、違う場所らしいので、一番下の階で待ち合わせすることにして、無事に再開しました。

それから、またとんぼ返り。また4時間の運転です。
今度は夜中の運転。夜中だったので、車がほとんどなく、長距離トラックばかりでした。だから帰りもスイスイ。あまり記憶がないけど(爆笑)ひたすら運転してました、ダンもメディも。
そして朝方の4時に到着!!!

本当にどうなる事かと思いました。

前日に携帯電話の番号を互いに教えておきました。日本の携帯からこちらの携帯にかける際には国番号の前に+の記号を入れなければいけません。それが母には難しくて、フェイスタイムして教えたりしてました。
これをしてて本当によかったと思いました。じゃないと連絡がつかない!!!っていうことになってましたもん。
また、携帯のゼロも入れないこともね。

知ってればいいけれど、知らなかったら本当に連絡がつかないことになってました。

あと、両親が来ていた間割と温暖だったんです。そこまで寒いというわけではなかったのです。もし、これで雪だったら・・・・・。高速でスピード出せなかったり、通行規制があったりで4時間ではつかなかっただろうし。
また、帰りの日の前日、実はイギリス全土で割と雪がすごかったみたいです。でも、ハロゲートはそこまで降ってませんでした。
だから帰りに空港まで行くのにも大丈夫でしたが、空港近くになっていくにつれて、結構雪が降ったんだなとわかりました。空港では駐車場が雪が固まってカチカチに凍ってたし。

これで、帰りの飛行機も飛ばないとかだったらどうなるの!?だったけれど、その辺は運がよかったのかな?

両親もクリスマスの時期は楽しく過ごしたようで、この時期においでって言っていた意味がわかったと言ってました。
ただ、こういう天気がありうるというのがこの時期ならではですけれどね。
でも、滞在中は思っていたより寒くないって。結構温暖な日が多かったですよ。
帰国してから、一変してめっちゃくちゃ寒くなってます。朝は屋根も芝生も凍りついてたし。

クリスマスのテーブルセッティング。



プレートの上に置いてあるのはクリスマスクラッカーです。



中にはおたのしみのプレゼントが入ってて、両端を引っ張り合います。引っ張った時にパンって鳴るんですが、別に飛び散りません。
いつもは色んなのが入ってるのにしてましたが、今年はちょっと変わった中身のにしてみました。ゲーム感覚のやつ。ネジ式のトナカイがいて、6匹います。ボードがあって、スタートからゴールまで競争するんです。
真っ直ぐにはなかなか行かなくて、途中で迂回しちゃう子、左のほうへ行ってしまう子などなど。メディのトナカイはどうしても真っ直ぐに行かない子でした。
ハナのトナカイとダンのトナカイで競い合ってました。


今年の手作りクリスマスデザート。
ブッシュドノエルとトライフル。どちらも前日の24日に準備して作っておきました。デコレーションの仕上げだけターキーを焼いてる間にしました。

ブッシュドノエルは栗の味。ココア生地にしてマロンクリームを。
トライフルは横着してジェリーはお湯で溶かすだけのにして、カスタードもパウダーのを使用しちゃいました。

そしてもう一つは市販のクリスマスプディング。我が家では実は初の登場です。
(写真があまりいいのがなくて、省略です)
お酒をかけて、火を灯してテーブルへ。

子供達にはちょっとだけあげたけど、かなりアルコールが強かったです。
でも、実は美味しいんだってわかって(笑)、来年は手作りしてもいいかな?と思いました。

メディの仕事納めは30日。明日、明後日と仕事をして今年の仕事はおしまいです。
今の時期は子供の面倒を見てもらうクラブ活動とかがないので、ダンの身内に頼りました。
月曜日はお義姉さん。火曜日はダンの両親です。その代わりに金曜日は姪っ子ちゃんをメディがみることになってます。
我が家は引越してきたばかりだし、1階を改装したりしたので、大掃除は今年は省略です。いつもの掃除で新年を迎える予定です。


読者登録してね



↓クリックお願いします↓


ランキングに参加中です♪
連日レシピブログの読者登録ありがとうございます♪


メディのページに飛びます~!
きゅうりとレタスのゴママヨドレッシングのつくれぽをいただきました。

なんか作ってみたらつくレポ出してみてくださいね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ