身体を痛めないためのウォーキング注意点 | 心と身体が軽くなる 川崎市多摩区アロマトリートメントサロン&AEAJ認定アロマテラピー教室

心と身体が軽くなる 川崎市多摩区アロマトリートメントサロン&AEAJ認定アロマテラピー教室

所在地、川崎市多摩区中野島。AEAJアロマテラピーアドバイザー認定教室。筋膜リリースを意識したアロマトリートメントサロン。エフェクティブタッチ、ミッシェルビオフェイシャル、あしの骨格調整、リフレクソロジー。
笑顔がたくさん増えますように♪

こんにちは〜

セラピスト ななえです



今回の内容は表題の通り

「身体を痛めないためのウォーキング注意点」

です✨



「歩くことは身体によい」


ウォーキングがよくオススメされますが

ただ歩くことだけに意識を向けてしまうと

かえって身体を痛めてしまうことがあります。



頑張って歩いていたんだけど

膝や腰が痛くなってしまった…


足が痛くなってしまった…



そんな経験はないですか?


日常生活でどんな動きをしているのかということ

も影響していると思いますが「ウォーキング」

に関しての注意点がいくつかありますよ。


ただ、たくさん歩けば良い

っていうものでもないのです。



私は「あし」の大切さに気づき

サロンでは「あしの骨格調整」を

取り入れています。

また、書籍「ゆるかかと歩き」の歩き方を

先生から学び、そこから靴の重要性にも気づき

「靴」の学びを実践兼ねてしています。



だからこそお伝えできる

ウォーキングするときの注意点。



健康のために頑張って歩いているのに

膝や腰を痛めて歩けなくなってしまうのは

もったいないことですよね。



それでは注意点をいくつかご紹介します。


1。自分の足に合った靴であること

……ウォーキングに適した靴ですか?

また、自分の足の実寸サイズと

同じサイズを選んでいませんか?

もしくは大き過ぎではないですか?

実寸サイズと同じサイズでは

足に負担をかけてしまい

使わなくていい筋肉を使うことになるので

疲れやすくなります。


2。身体に負担の大きい姿勢で歩いていませんか?

……前のめり過ぎでドスドス歩いていませんか?

もしくは上体を後ろに倒し過ぎていませんか?

歩行姿勢でも身体に優しい歩き姿勢があります。


3。歩き過ぎてはいませんか?

……ウォーキングは身体に良い。

確かにそのとおり!でも、ストレスとなる

ようなら少しやり方を検討した方が

よいでしょう。ストレスが身体に与える影響は

自分が思っている以上に大きいものです。

また歩き過ぎてしまうと疲労度の方が

高くなってしまうので注意が必要です。



その他にも注意点あります。



靴の選び方や歩き方は

サロンで詳しくお伝えしていますので

お越しの際はお声かけくださいね⭐︎



それでは今日はこの辺で〜^ ^


最後までお読みいただき

ありがとうございました🌼




⭐︎  ⭐︎  ⭐︎   ⭐︎  ⭐︎

川崎市多摩区中野島のアロマテラピーサロン

アロマテラピーサロンROSAWOOD

サロンホームページ☟


川崎市多摩区中野島のアロマテラピー教室

ローズウッド・アロマテラピー教室

教室ホームページ☟


公式LINE☟ポチっとしてね☟

友だち追加