物忘れの怪とホルモン療法副作用その後 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは。

今日は暑かったですね。
皆様、寒暖差にはお気をつけてお過ごしください。


何カ月かぶりの外の出店連チャンで、体がガタ付いているアラフォーです(笑)どのイベントも、とても楽しかったです。

両イベント後にご連絡下さいました、初めてお会いしたお客様方々、嬉しいお言葉をありがとうございます。


 机とスーツケースを担いでの出店はやはり術後のおっぱいには負担のようで、数日は痛みが残ります。
家では、うおーとか言ってますが、旦那にはほれみたことか?と呆れられてます(笑)
まあ、これは主治医に聞いても

大丈夫!!

しか、言わないから仕方ないんですが。


ホルモン療法のことは経過をたまに書いていきます。ロサのブログは、お客様方々だけではなく、乳がんのことで調べてたどり着く方も多いので、話が重複しますが、ご了承ください。
面倒な方はスルーしてください。



  ロサの乳がんは、女性ホルモンの増殖により癌細胞が増えるタイプです。なので、術後から女性ホルモンを止めています。中身はおっさんです(^-^)
錠剤と3カ月に一度のお腹への注射で止めてます。


 これって割とタブー視されていることですが、ロサは乳がん発覚前に2年くらい月経痛がひどくてホルモン補充してました。所謂、ピルです。
乳がん発覚後にはすぐにやめるように言われてやめました。

ピルって、子宮系の癌のリスクを下げるともいわれているようですが、もしも、ロサのようにおっぱいにしこりとかできやすい人は、飲む前に婦人科の先生に相談して、

がっつりおっぱいには癌が無い!

とわかってから投薬をはじめる方が良いと思います。
だって、ロサは女性ホルモンを餌にして増殖する癌に罹患していたのに、せっせと女性ホルモンを毎日飲んでたんですから。そりゃあ癌細胞増えるよね。

ロサの主治医のいる病院の婦人科の先生にピルとの因果関係を聞きましたが、そんなん飲ませた婦人科どこなの?と言われました。ピルを処方してくれてた先生に悪いので、言いませんでしたけど。
ただピルを処方してくれてた地元の婦人科、今思えばやたらとピルを処方してもらってる患者が待合室に溢れてました。

普通なのかはわかりませんが、この婦人科は、ピルは薬局ではなく、病院の受付で直に手渡しでした。なので、どんだけの患者が貰いにきてるか、よくわかりますよね。
(でももし余命宣告されたらピルを処方した、地元の婦人科の先生のとこ行って、外に出てこいやー!ってわめくかも(笑)


ただ、ピルも飲んでると月経痛は楽だし、お腹は調子いいし、肌もいい感じだし、悪いことばかりでもなかったので、こればっかりはなんとも言いようがありませんが。
もし、これを読まれた女性方は、ピルは飲む前に充分に考えてから飲んだ方がいいよ、と知ってもらいたいです。

あ、そうそう、中年になって、更年期障害の時にホルモンを補充療法で補うのも同じです。あれも女性ホルモンを足しているんです。
なので50過ぎて更年期障害がつらくても、おっぱいが大丈夫かどうか確認してから補充療法はした方が良いと思います。
素人考えですが、ロサは経験者なので。



 ロサのように、女性ホルモンを止める ホルモン療法をすると、更年期障害がはじまります。
最近は、術後の物忘れも少しなりを潜めていましたが、ここのところものすごいです
ホトフラもすごいので、ホトフラによる睡眠不足と体の温度調節ができてないからかなあ。


先日も、洗面所へ行ったら、化粧水や乳液や保湿クリームの蓋が空いたまま、置いてありました。

え?誰がやったんだい?

って、自分に決まってます
決して妖精がやったわけではないです。


その数日後には、炊飯器の蓋が空いたままで、中のご飯カピカピ。(責任持ってお雑炊にして食べました)


え?誰が蓋を開けたの?

私に決まってます。
妖怪の仕業?蓋明けババアとかいないよね
こんなことが毎日起きてます

皆様にご迷惑をおかけしないようにしたいですが、もしロサが忘れていたことがあったらきっちりと、お申し付けください。



ホルモン療法をすると物忘れが多くなるといいますが、看護師さんに聞いたら、薬のせいもあるかもしれないけど、自分が癌になったことで頭の中がいっぱいで、他のことに集中してないから、とも言われました。
なので、ロサもやることや予定は、随時、そして明日やることは寝る前に、メモをとるよう心がけています。


なぜたか、作りたい作品のことはバッチリ頭に入ってますけど(笑)
来年の夏や冬の作品のテーマも決めてます。年内のクリスマス前、
恒例の、渋谷東急Bunkamura用の
春の新作も発表します。



  関節痛。
どんどこひどくなってます。
朝起きると両手がこわばって動かせないです。だから、目覚めるとグーチョキパーをゆっくりとして徐々に動かします。
それに膝裏が毎日痛い。
こんなことはこれまでなかったです。


 視力低下。
術後にすでに視力低下していて、メガネをおニューにしましたが、更に低下しています。作品は作る時良く見えるんですけど、距離のあるテレビが前ほど見えませんし、本屋に行くとぼんやり。


 要は、少し同年代より早めに薬によって、更年期障害が来てるってことなんですが、45歳のロサでも抗えないのに、20代で乳がんになってこの治療をしているレディの方たちは、どんだけしんどいかと思うと心が痛みます。
女優で、乳がんカミングアウトした方も、放射線治療後の投薬は辛くて中断したって記事になってましたけど、ホルモン療法かなあ。


 ここのところ、胃腸の元気が無くてお雑炊とかリゾットとか野菜スープ、具沢山のお味噌汁が多いロサです。
あ、今晩はブリ大根。
珍しくお酒は飲んでません(笑)

今日は用事がてんこ盛りで、ずっと外出してましたが、胃が痛いのでお蕎麦〜。
今日って東京夏日って言ってましたよね。
外は暑かった。

{0894A5C5-6F20-4630-8CD2-CEF872BF33D2}



{89AA091A-F553-4DE8-AED2-8AA869507460}


で、お蕎麦だけですでに胃はいっぱいですが、目が食べたい(笑)ので、フォンダンショコラ食べました。
消化は良さそうだよね?


用事を済ませてから、斜めがけじゃないカバンが欲しくて(ロサは術前は斜めがけばかり愛用していたので)、割と手頃なものを購入。チャームがイマイチなので、自分でファー付きのを作ります。

3足千円の靴下と、かかとのお手入れを怠ったのでクリーム。
ネックレスはガーデニアのネックレス、普段の出店には持参していなかった作品。
スワロフスキーや真珠がたくさん。
自分用にしました。つけて出かけましたが、軽くてキラキラして、なんだか気分があがりました。(自画自賛)
{B0617554-4487-4064-9E93-DB955B9C56D3}