薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年、ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa
作品はこちら→ https://www.creema.jp/c/gardenia

ヨーロッパビーズやボタンなどでアクセサリーを製作、題材は我が家の薔薇庭の花や生き物たち。




 こんばんは。

 またしても今日も日が暮れてから庭作業〜。
チューリップも🌷かなり開いてきたので花びらを散らす前にカットしました。
草むしりもしてうどん粉病対策して、
薔薇のブラインド枝カットして、花芽のつかない部分は手でむしる作業。

 なぜか一種類だけ、モッコウバラより早い開花をしてる薔薇。
小手毬の蕾、
ラムズイヤーもボーボーだったので、今年は短く剪定したら、綺麗に葉がつきました。

花ニラの花も可愛いけど、葉っぱむしると、まさにニラの匂いするんだよね。
この間の新宿御苑で、外人が花ニラの咲き乱れるところに横になってバエ写真撮ってたんだけど、入っちゃいけない所でアウトだろと思ったけど、まああのあと確実に全身ニラの匂いだろうなと思いました。

 今日もパンジービオラは徒長してるので、かなりカットして花瓶行き。

ルピナスは、結局、雨でドロドロになってたわ、
なんでかロサはルピナスいつも枯らすんです。


去年は、薔薇ゾウムシにかなり蕾をやられたので、
今年は薬剤散布も早めにしているけど、パトロールは厳重にしてます(笑。
薔薇ゾウムシとの攻防戦です。



















この薔薇だけ開花してきたの。












瀕死のルイーズオディエ、花芽数個だけど、開花するかなあ。








マーガレットは一度全部開花して、これは剪定してからの二度目。






パーゴラはまだまだ。

今年はパーゴラの薔薇もかなり剪定してからの、低くしてます。

メンテナンスしやすいように。