紅玉りんごジャムマフィンとテラスでお茶 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

   こんにちは。

今日は涼しいですね。
秋の訪れをようやく感じます。
紅葉が待ち遠しいなあ。


気温差があるので、皆様お体ご自愛くださいませ。


   毎年、紅玉の季節はりんごジャムを作ります。
先日某所で、柿ジャムというのを購入しましたが、砂糖甘くて前代未聞の味でした。材料みたら、砂糖、麦芽糖、水アメと書いてある。甘いだけで全く柿の味がせず、もったいなかった。なんでもっと柿の味はをいかさなかったのかなあ。期間限定ショップに弱いので買ったのに。



  マフィンを焼く前の写真。紅玉ジャムとナッツ味。
{4F14E33A-E0DF-4718-B488-5FA976469C6A}


生協の紅玉。

{8772DDC2-CA7B-4FB2-95D8-C239B539B43C}



ルクルーゼの特大鍋でコトコト煮ます。
紅玉の色を生かしたいので、少しだけ皮もいれます。あとはお砂糖とペクチン代わりにレモン一個分の果汁。

{895D6750-F4CE-4332-AB64-66745D4BA935}


煮た後。
{A26829D1-7C32-4FAB-A897-7C5E339165FD}


ジャムの瓶は煮沸してから熱々のジャムを入れてすぐに逆さまにします。こうすると蓋が凹んで、真空になります。
{F892D459-35A7-4184-BD6E-6A3D1E252C10}


マフィン焼きたて。、うーん、久しぶりに焼いたら、かたさイマイチ(笑)
{1D23DE4B-DA44-4D3C-939E-3B6D14BB4696}



涼しかったので、テラスでお茶。
ミルクティーにしたくて、豆乳を温めました。
{4423399D-7657-4719-83B9-2341EBB9D55F}