患者会2回目行ってきました | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

   こんばんは~。

今日は出店もないので、主治医のいる病院の患者会へ行ってきました。


  ロサは自分の病院の会へは、今回で参加2回目。前にも書きましたが、ロサが最初に所属していた老舗の乳がん患者会は、前に一度行った時、まだ術後間もないのに、告知後アタマが混乱しているというかたの相談に乗れと言われて、結局自分の話は誰にも聞いてもらえず、泣いて帰るという散々な思いをしました。
(結局今年はその患者会は更新しないままにしました、会員が減っているそうですが、あれでは輪の中に入りづらい。せっかく大きな会なので、もっと新しく入会した人にも門扉を開けて欲しかった)
 

 で、自分の主治医のいる病院の患者会へ。やはり同じ病院、同じ主治医なので、とても和気あいあいで話しやすかった。
今日は2回目の参加。

 自分の不安な事を聞いてもらい、自分の経てきた経験を次の人に話せる。まだまだゆっくりで、たいして役にもたてないけれど、順繰りとですが、そうやって人の輪がつなげていけているという感じ。

  自分が治療間もない時は、正直、他の人の話は親身にはなってあげられない。
申し訳ないが、自分でいっぱいいっぱいなのに許容量が超えて無理だし、ロサは残念ながら、そんなに懐でっかい人間でもない。
それに、今日もその話は出たけど、皆各々治療も異なる。だから、辛いのは治療が異なることで、あなたにはわからないわよと言われる事。言われた時は辛かった。

でも、ロサの場合は術後血腫と感染症になったので、それは同じ思いをした人でないとわからないし、理解はできない。
三者三様の治療で、同じなんてない。

でも、ようやく1年少し経て、まだまだちょびっとですが、次の人の話を聞く事が出来るようになってきたかな。

  
   多分、昔の自分だったら、同病憐れむって嫌だと、思っていたと思いますが、今は、同病でなければわからない事が多々あり過ぎて、同じ思いをしている同じ乳がんサバイバーは、もはや同志のように思います。


  出店があるとなかなか患者会には参加はできませんが、こうしてたまに同じ病院のみんなに会えると元気が出る、と実感です。
そして、再発してもとても元気でいらっしゃる方もいらして、自分がもしもの時も、少しは心づもりできそうかな。


最近治療中であると、マスコミに騒がれてしまった彼女。

いつも前向きです

って、おっしゃっていた。
彼女をマスコミが追いかけるのはやめて欲しい。そっとしてあげて欲しい。
どれだけ胸も心も騒ぐか、考えてあげて欲しい。

前向き!って、なかなか言える事ではないと、思います。
いくら前向きに!と思ってもロサも後ろ向きになってる事も多々ある(笑)
それでも、前に進むしかないですね。


三歩進んで二歩下がる     


ってそれでもこれからも、前に進んで行きたいと思います。



 あ、そう。やっと今日、ロサが術後血腫でアタマがパニックになっていた時に、大変お世話になった看護師さんに、お礼が言えました。
病院内のガン相談センターに相談しに行った時の担当の方です。


なかなか、告知後はいろんな事柄を一人で抱えるのも大変だけれど、家族にもわかってもらえない痛さや思いなどあるかと思います。
大きな病院なら、こうしたガン相談センターがあるそう。(ない場合は、自治体などでないか調べるか乳がん患者会で聞いてもらうかかな)
臆病者のロサでも相談に行けたので、もし今アタマの中がパニックの方いらしたら、こういう場で相談するのもよいかと思います。
思いは溜め込まずに吐きだして。
人前で泣いても大丈夫。(ロサは相談に行った時泣きましたから)


この看護師さんは、乳腺外科の方ではないので、普段はお会いする機会がありませんでした。
前回は、自分の相談した話も向こうは表立って言えないし、ロサも言い出せなくて言えなかった。大人のくせに、ドギマギしてしまった。情けない。

今日はお会いできて言えてよかった。
心から感謝です。
ありがとうございます!!




  終わってから、お腹すいた~(笑)
今日はお夕飯の準備もしてきたので、ゆっくり。旦那はクローバーフィールドの続編を観に行ってます。

高野フルーツパーラーでご褒美!!
(あ、ロサちゃん!またご褒美なの?って言われてそう)

  美味しかったー。

って、今電車が止まってしまい、時間つぶし中。他の路線で帰ってこいって旦那は言うけど、ロサは最近急がない人なので、車内でこのブログを書いています。

{C2E8D817-B6E2-4CE5-B6C1-0DB3D3F4776D}