植え替えと薔薇の蕾たち | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

   こんばんは

今日は黄砂が飛ぶとのことでしたが、とても爽やかなお天気でガーデニング日和!!


薔薇の開花まで、呆れるほどガーデニングネタ増えますが、ご了承ください。
でも、アメリカの研究で、緑に囲まれて暮らすと、死亡率が下がると研究結果が出たそう。身の回りに植物を置くだけでも違うそう。
て、いうことはロサの作品は植物モチーフが多いからいいかも?などと、ポジティブシンキングなロサです(笑)




  イケメン花屋へ行きましたが、まだシャッター閉まっていたので、激安のお花屋さんへ。
ジキタリスも破格のお値段で、サフィニアも100円、ブルーやホワイトカラーのお花を購入。で、自転車過積載で1度家に帰り荷物をおろし、さらにホームセンターへ。


久しぶりのホームセンターのガーデニングコーナー、いろいろな花苗に萌え萌え。
野菜苗もたくさんでていました。
今年は二階のテラスでもトマトやゴーヤは復活したいです。(1度、コガネムシがミニトマトに20匹近く群がるのを見てしまい、くじけました(笑)さすがに虫は平気になっていたけれど、あの数は無理)



 年々、真夏のガーデニングは、花苗もかわいそうだし、自分も真夏の炎天下での庭仕事はきついので、寄せ植えも控えめにしてます。今はまだ、パンジーやビオラが咲いてはいますが、徒長してヒョロヒョロになってきたり、うどん粉病になってくるのでかわいそうですが、八割がた、早めに入れ替えしました。


薔薇の花色がピンク、白、赤なので、夏も近いし?ブルーやホワイトの花苗にしました。


2箇所で購入した苗たち。
  
{9CEF4246-418F-448D-A4BC-C51E4AD4528B}


{B7D89895-B0CB-4E7E-8C98-A375779C12F4}



薔薇も少しずつ花色が見えてきました。
もはや、来訪者にピンポン押すな?っていうくらい(笑)
{424C8D36-BA92-491F-A971-BC0E6D0A7D6F}


無数の薔薇の蕾たち。

{F405926D-E0C4-4112-AD97-D00B99CE749D}

{E5BA4BE4-7016-4049-9659-13698CA4E1E1}

{DF1A00E2-4EF1-4643-8F2B-C4ED8CC00710}


階段上に空中に這わせた薔薇たちも毎日どんどん育っています。
日が当たると透けて見えて美しい新緑。
{A01F6B11-DBEE-40EE-8A02-8AF36B338C55}


地植えのマーガレットも蕾がたくさん。
{4C2BB031-B0F3-47DB-BB2A-BA579854E089}

お風呂の窓から見えるモッコウバラ。
でも先日、うどん粉病がすごくてかなり
切ってしまいました。

{C2B821D1-D8F8-4501-8392-DA11951ACB69}

裏庭のチューリップ、変わった花色のもの。

{4C3C674D-6E84-44D0-9F5D-C1BD7E6B9A26}

{B4EB191A-B31E-43AB-922A-C98232895A92}

{25E6124E-524E-4BEB-907F-7E52727BE8BA}


お昼は大好きなパン。
ホトフラだから?(笑)
アイスコーヒーと。先日買ったフランフランのマドラーは長くてよかったです。
{016153F4-621A-4AB7-990F-EE531FC255A7}