薔薇開花vol 2 | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは~


皆様はどこか素敵なところへお出かけですか?
さらに、お仕事の方々もいらっしゃると思います。ロサも仕事現役の時はゴールデンウイークは関係ありませんでした。


  旦那は暦通りにお休みですが、我が家はどこにも行きません(笑)
ロサは来週出店だし
どこへ行っても混んでいるし、お互い作品作り。
ロサは薔薇の開花へ向けて毎日庭仕事三昧。もう、去年あまりできなかった分を取り返す?(笑)かのごとく薔薇のしもべ?と化しております。


  え?ネット販売の方は、作品は写真にはおさめましたが、まだ掲載していません。だってもう、来週火曜日は出店だしと、言い訳~_~;
期待しないでお待ちくださいませ。
新緑シリーズはまだございます。



  なぜか、ロココの薔薇の蕾が、首の部分で折れてる続出!!
悲しすぎてマスキングテープでなんとかならないか?と思案。
地元のお花屋さんのおばさん曰く、強風で今年は薔薇がやられている家が多いとのこと。

    昨日は雑草のごとく生えているアイビーをとったりなんだりでゴミ袋1つ。今日も続行でゴミ袋さらに1つ。

 狭い庭の割には、やることが山積です。今年こそ、バラとガーデニングショーと生田ばら苑へ行けるのか?少し自信がなくなってきました(笑)
当たり前ですが、同じ薔薇なので開花真っ盛りの時期は自分のお庭も真っ盛り


  
裏庭のスパニッシュビューティー。
なぜか、ツルテンディベスが見当たらず、枯れた?
アンジェラが優勢だったのに、スパニッシュビューティーがモリモリ育っていました。生存競争あるようです。
{15373DD3-4B5D-411A-A535-B1C30E1C8378}


{5C6756B8-7550-40F0-B5A2-FA15F98887FF}



まだまだ蕾ですが。
{C9DC2BAA-F7B7-4860-AB78-8528B38946F6}



ピエールドロンサールもポツポツとしか開花していませんが、やはり愛しい薔薇です

{95BBE4D6-7706-46C4-A3A2-252E97D9BEC8}

ピエールドロンサールの蕾。
{5365B1EF-E4CC-4EC2-A54F-032B02F84CA8}


前庭は、まだまだ蕾。
ぜーんぶ薔薇です
{4B86FA12-C5B8-4BBC-9DC4-97CD55209471}


クレマチスも薔薇を覆うほど育っています。
{F76AB114-D529-4782-93D3-2B40BD3B4126}



表庭のスノーグースの後ろにひっそり植えていたクレマチスですが、アイビーが茂り過ぎて日陰になっていたせいか、花が小さめ。
{1C4E886A-5914-4D38-BEB5-AEDA5740B2B3}