告知後から続けていること | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

   去年の告知後から続けていること、書いてみます。


  たいてい、告知されるとたどる道は経てきました(笑)
もともと、痩せ型なので、お肉やお魚も告知後も変わらず食べてます。
これで、減らしたりしたら、逆に体力が持たないと思います。
そして、ホルモン療法やると太るというのには、今のところなってないです。
お酒も飲んでますしね。



  玄米食
  ただし、白米に対して割合を変えて楽しむようにしてます。

 人参リンゴジュース
  これ系の本はたくさんあって、ロサも読みましたが、何リットルとかは飲めないので、朝のお食事前に、これも人参、リンゴ、レモンは必ずですが、それ以外は季節の果物を入れて楽しんでます。
夏はバナナ、今時期はポンカンや伊予柑など。告知前は年中風邪をひいてましたが、この一年は、風邪を引いても数日で治るようになったので、ジュース効いてるか?なあ。



  細胞のゴールデンタイムには眠る

これは、最近破り気味で旦那に怒られてます(笑)
10:00~02:00
の、細胞のゴールデンタイムに眠ると、体の治癒力も高まると南雲先生もおっしゃってます。



 乳製品を極力避ける

これは、もともと三食チーズ三昧バター大好き、牛肉大好きだったのですが、

ブラント教授の

乳がんと牛乳

を読んでからは、自宅ではとらないようにしてます。でも、好きだったので、外出した時は解禁にしてます。
あー、チーズ食べたい。





   眠る前に、癌細胞をやっつけるイメージをする。

これは、告知後から今も毎日してます。
困った時しか神仏を拝まないロサですが、イメージで自分の体の治癒力を高めるのはあるかも?と、思ったので、ダメ元ですが、やってます。
最初に、これをイメージした時は、自分の癌細胞の顔?(笑)、ヴィックスベポラップの昔のCMのイガイガの顔。
知ってます?
で、数ヶ月やってたら、イガイガが消えたんですよね。まあ、藁をもすがる気持ちだったので胡散臭い?、一応今でも夜毎やってます。



 体を動かす。
作品作りに没頭していると、椅子に座りっぱなしなので、買い物に出ない時などは、草むしりするとか、とりあえず動きます。
今日も、草むしりしました~。





カフェインを控えめにしている。
ロサの場合は、術前から胸痛がひどくて、痛み止めが効かなかったのと、術後も痛かったので、ダメ元で、カフェインをやめました。
カフェインは女性ホルモンの働きを促すそうですが、この胸痛の原因がわからず、ロサの乳がんは女性ホルモン由来のものなので、極力避けてます。
お抹茶大好きだったので、残念ですが、これもやはり、外出した時はカフェイン気にせずコーヒーなどは飲んでます。

  

日記。
告知後から三年日記をつけてます。
三年生きられるかな?と、思ってつけてましたが、この間の患者会では、
10年日記をつけてるわよ!という、元気な乳がんサバイバーの方もいて、元気づけられました。
去年の今頃の自分の日記読むと、もう、がっつり暗くて愚痴が多い(笑) 
ちょうど、術後血腫との戦いが始まってたので、もうそのこと、毎日書いてた。
今、血腫の方々、大丈夫ですよ!!
ロサでも復活しましたからね。

この不安と愚痴は去年の3月末の2度目の手術まで続いてます。
今は元気な自分に、人って変わるなあと実感です。


  と、このような感じで、あまりストイックになり過ぎないように、続けられることはやってます。
あくまで、ロサの独りよがりなやり方なので、ご了承ください。