患者会初参加(my hospital) | 薔薇の下僕の徒然

薔薇の下僕の徒然

庭、治療、華流ドラマ感想を。コスチュームジュエリー作家。乳癌ホルモン療法9年終了。ピンクリボンアドバイザー。作品紹介出店告知はTwitterに移行→designedbyrosa 作品→ ✳︎https://www.creema.jp/c/gardenia

  こんばんは。

今日は、自分の主治医のいる病院の乳がん患者会に初参加してきました。


去年、自分の所属?する老舗の患者会に初参加しましたが、術後間もないのに、治療の不安でいっぱいの方の相手をしなさいといわれ、結局その方のお話を聞いて自分のことは何も誰も聞いてもらえないという、残念な参加でした。(帰りの道すがら泣いてしまった)

  
  今回は同じ主治医のもと、乳腺外科の看護師さんたちなので、なんだかアットホームで和気あいあいとお互いの治療の不安や副作用とか気持ちのあり方とか、いろんなお話をできて、参加してすごく前向きになれたロサでした。


 よく、ガンをとったんだから大丈夫なんでしょ?とか言われるけれど、乳がんは予後はいいけれど再発や転移が何年経ってもありうるガンで、あと5年は投薬と注射の治療は続きます。治療にはまだまだ折り合いをつけていかないといけない。

 ロサは来月術後1年目の検査を控えているので、実は気持ちはけっこうナーバスになっていて、再発してないか?とか遠隔転移とかしてたらどうすればいいかな?とか、1人になると不安になることがあります。

けれど、作品作りをしたり、自分の作品のテーマに没頭したり、出店してる時は、自分が病気だったなんて忘れてる(笑)
行商人は楽しいです!!

  
 今日の患者会で、その不安を話したら、術後何年も経ったご年配の方が、未だに1年検査の前は心がざわつくとおっしゃってました。けれど、その時はその時。もし再発してても、また治療に邁進すればいいだけのことよ!と、おっしゃってました。
  背中を押してくれた感じで、心強くなれました。ありがとうございます。


 今、治療中の方、告知されて不安でいっぱいの方、術後血腫でつらい思いをしてる方。まだまだ1年目のロサで、不安も抱えてるけれど、こうして気持ちに折り合いをつけながらも楽しくアクセサリー作家活動復活しているので、

安心してください!!
大丈夫!!

です。
(主治医の口癖ね(^▽^;)


 て、昨日揚げ物を食べ過ぎて、胸焼けするとか言ってましたが、ティラミス食べちゃった(笑)

{42113649-332B-40DC-974A-67F82CD3ABFE:01}