超低空飛行ちぅ | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは。

台風一過。
サウナのような陽気に、口から出るのは「暑い~~~」

子供ってのは何故あんなに元気なのだろう。(笑)
大人はフラフラでございます。ゲッソリ

さて。
この1~2週間前くらいから目に見えてテンションが落ちてきただーさん。

嘔吐症から始まり、不安神経症のようになり情緒不安定に。

情緒不安定になると薬でなんとかしようとするので量が増え、昨日は薬が抜けずに体が動かなくなり、お仕事をお休みしました。

「お盆休みだと思って休めばいいんじゃない?」
と声をかけ少し納得したものの、結局寝てる以外を呑んで紛らわすわけで。

すっかり、食べる、呑む、吐くのルーティーンが体と脳みそに染み付いてしまいました。

今日も体がだるいといってお休み。

私は仕事に出ていたのですが、帰ってみると
「デスクトップのパソコンが壊れた」
とイラついていました。

イライラスイッチが入ると嫌味っぽくなったり、自暴自棄になるので厄介っす。

私はさすがに慣れたもの。
冷静に対応していたので拍車がかかることはないのですが、内心カチンときてます。(笑)
でも、ここはフォローフォロー。

様子をみている限り、抑うつかな。

凹む、不安になる、苛立つが、台風の気圧のせいなのか、積み重なってきたストレスのせいなのか、一昨日飲んだ精神薬の離脱症状なのか微妙なところです。
まぁ、全部かも知れませんが。( ̄▽ ̄;)

「まぁいっか」
がない人だから融通が効かない。
融通が効かない人だから
「まぁいっか」
になれないのか。

鶏が先か卵が先かみたいなもの?

さぞ生きにくかろうとは思います。
でも、だーさんは今でもその生きにくさを変える気はないようです。

「そうやって生きてきたんだから今更変えられない」
のだそう。
人生ネガティブしかないのだそう。

そりゃネガティブしかなければ生きていても楽しくなかろう。
しんどかろう。

一生は一度しかないのにネガティブしかないなんて勿体無いネ。
ポジティブは楽しいのになぁ。

まあ
「この気持ちがわかるわけない」
と言われたらそりゃそうだけど、『わかるわけない』は『わかってよ』の裏返し。
承認欲求。

自分で気付かないとどうにもならないからなぁ。
誰かが何とかしてくれるわけじゃない。
未来を暗くするのも明るくするのも自分次第だってことに。

さて、明日はどうなるかな。

ワタシ、仕事に行ってる方が自由だ~~。(笑)


本日も訪問頂きありがとうございます。(^^)