祭り | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは。

今日は冷たい風の強い一日。
木枯し1号なのかな?

3歳牡馬三冠レースの最終戦、菊花賞。
北島三郎、サブちゃんの所有馬、キタサンブラックが優勝しました。
馬主歴約50年にして悲願の初GⅠ勝ちです。

サブちゃんは昔ながらの馬主だけど、血統の良い高額の馬を競うように買うわけでもなく、大手ブリーダーから買うわけでもなく、自分の所有馬の血統を大事にし、零細血統を大事にし、零細牧場を大事にする人。
究極の道楽者だ。

でも現実的には競馬は血統。
ゆえに大きなレースで優勝することは難しかったのです。

キタサンブラックも血統的には短距離血統と考えられていたから人気を落としていました。

そんなキタサンブラックが3000メールの距離を克服しみごと優勝。

きっとキタサンブラックを買わなかった人たちも気持ち良く祝福したのではないかな。

キタサンブラックが優勝したら祭りを唄うと言っていました。

勝利騎手インタビューの時にサビを唄って盛り上がっていたけれど、うっすら涙ぐんでいたサブちゃんが印象的でした。

今夜は関係者を集めてキタサンブラック祭りなんだろうなぁ。


一昔前、東京競馬場に近い府中駅の裏手に一際目立つタワーマンションが出来ました。

そのマンションの最上階は丸々ワンフロアになっていて、その主はサブちゃんだと言われています。

サブちゃんの所有する馬が東京競馬場のレースに出るときはその部屋でパーティーが開かれるから、府中駅近くの商店街のお店が慌ただしなるとかなんとか。
負けても残念パーティーをして馬を管理してる人らの労を労ってるとの噂。

今回は京都だから京都でパーティーかな?

本当のお金持ちのお金の使い方って、こういうのだよなぁと思ったりする私です。

とにもかくにも、キタサンブラックおめでとう🎉