地震だ | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

地震結構揺れた~。
ズドドドという地鳴りと同時に、スマホから緊急地震速報の音がブイィーブイィーと。
横揺れに体をフラフラさせながら、窓と玄関をあけて、その後テレビを押さえた。(笑)

噴火の予兆やら地震やら、あちこち不穏が動きが続いています。
日本はどーなるのかな?
南海トラフ?首都直下型?あんまり遅くないうちかも?

我が家は、コレといって絶対的備蓄というものはしていないけれど、一応水だけは多めに確保しています。
東日本大震災の時、我が家の周辺一帯が停電になり水が出なくなりました。
コンビニは真っ暗なまま電卓で営業していたり、スーパーは臨時で閉店。

その後、水はあっという間に店舗から消えた。
あと、電池もあっという間に店舗から消えた。

計画停電というのも今となっては「ああ、そんなことあったね」みたいに風化してるけど、うちはばっちり計画停電の区域に入っていたので停電前にご飯を作り、懐中電灯の明かりでご飯を食べたこともあります。

そんな経験から、単三と単四と単一の電池はある程度備蓄しています。
それと、水も安売りをしている時にケースで買っておいて備蓄しています。
かといって、たんまりあるわけではありません。
5日分くらいかな。

行政もなんとかしてるでしょ~くらいに思ってる。(笑)
その辺、私は大らかというか、他力本願というか。

でも、強迫的に「万が一」を考えないくらいで丁度良いでしょ?苦笑


さて、だーさんは相変わらずニオイに敏感です。
ご飯も、一時食べても何かの拍子に気持ち悪くなって吐いてしまいます。
お腹もずっと壊しています。
トイレにお篭りする回数分体力を消耗しています。

次の診察の時、ちゃんとそのことも伝えるよう言ってあるんだけど、どうも『大丈夫なふり』をしてしまうからなぁ。

自律神経が失調ですね、多分。

少しずつ改善すれば良いなぁ。



ペタしてね