6連休 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんばんは(^^)

今日は暖かい1日でした。
人間の感覚って不思議ですよね。
6度だなんだって日に慣れると16度が暑いと思える。
28度だ30度だって日に慣れると16度が涼しいと思える。
毛穴が調節してるっていうのも分かる気がします。
凄いな、人間て。

さてさて、だーさんは6連休中です。
安定剤の飲みすぎと日曜日にお酒を沢山呑んだので胃が荒れちゃいまして、血がね。

急性胃腸炎の時みたくなったらどうしようという不安で精神的にナーバスになっちゃって、月曜日お休みしました。

今日は今日で、お休みをしている罪悪感と、人目を気にしすぎてナーバスです。sei

うつでお休みするのも、インフルエンザでお休みするのも骨折でお休みするのもどちらも同じ病気なのに、何故気持ちが不安定になるのかと考えると、やっぱり世間の目ですよね。

怠けてると思われてるんじゃないかという恐怖感と不安感。

今の社会は繊細な人より図太い人の方が優遇されてる。
イケイケドンドンが偉いみたいな。
で、イケイケドンドンの人がまた鈍感(笑)
けど、世の中はバランス取り合ってうまくいってる。
世の中の調和が取れているのは繊細な人がいるからってことを知っておかないとです。
が、鈍感だかわかんないんだよなぁ。苦笑い

人間て変な生き物だ。苦笑

実は私も日曜日に、ふいに無気力手前になりました。
いつもなら

「さぁ明日は月曜日だ、また頑張るぞ」

って思うのに、なんだか気分が落ちてしまい

「ああ、明日からまた一週間始まるのかぁ、1日老いるわけだ。何のために生きてるんだろうか」

って考えてしまったのです。
ちょっと疲れていたのかな。

少しずつ持ち上げていくとします。笑2

さて、先に寝よう。
お休みなさい。ZZZ