初詣 | 一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

一緒に歩いていこう、またそう言える日まで ~自死遺族の日記~

反復性うつ病と診断されていただーさん。
闘病5年の末、2017年9月突然私を残し逝ってしまいました。

《一緒に歩いていこう》

これはだーさんと私の闘病ブログのタイトルでした。
今はだーさんの死と自分の生に向き合うブログです。

こんにちは。

昨日は近所の神社に初詣に行きました。

午前中、私は毎年恒例の箱根駅伝観。
だーさんはお昼寝(?)
駅伝が終わった頃に起きたのですが、外出が面倒になり

「明日でもいい?」

と言っていたのだけど、ふとラーメンが食べたくなり。

「じゃ、行こうか」

って話しになりました。

我が家が毎年お詣りしている神社は、歩いて数分の超ご近所なのですが、近くに神社がないのでわりと混雑します。

今年は近くに去年オープンした駐車場の広いコンビニが出来たので車で来る人も多く、お初の人もいたようです。

私は一昨年と去年、時々買い物帰りに神社に寄り

「だーさんの病気が良くなりますように」

とお参りしていました。

昨日は、前年分の破魔矢やお守りを持ちお返し。
カランカランとお詣りをして新しい破魔矢とお守りを買い、くじ引き。

私もだーさんも小吉でした。(^^)

「当たり前のことしか書いてない」

は、だーさんのコメント(笑)

私には、ぼちぼちいきなさいという御言葉を頂きましたヨ。

八幡さま、了解です。(^^)

お正月休みも今日でおしまい。
だーさん、明日から会社行けるかな?